2017年8月29日火曜日

まさかの入手

テスト作成が終了。
スッキリして、ちょっとトライブ。
得意の「魚屋覗き」をしてみました。

土地柄で、なんとも魚種が違うのと、大手チェーンでもやっぱり系列が違うとバイヤーさんが違うので全然違うんだなーとか思ってまわってました。

で、もう夜なんで、20%offとかのシールが貼られていて、例えば毛ガニが半額だったり、でっかい生鮭が20%offだったりするのですが、良く考えたら寿司食ってきたわけよ。

つまり、魚介類いらないなモードで、スルーしそうになったその時。
え?買うわ・・・ってなりました。

レジに行くと、レジのおばさんが「わーこれ可愛いですね、どうするんですか?」って食べるものじゃないのか?まあいいんだけど。

ということで、これを入手したわけですよ。

IMG_0904

いや、確かに可愛いよ。で、これどうするって普通は食べるよね?
そうやって売ってるんだし。もちろん自分は違う目的ではあるわけですがね。

これ、骨格標本行き確定です!
ただし、本日無理。
メスが学校にあるのです。なので、明日以降です。

今度またあの店に行くことにしよう。
これヤバそう・・・楽しそう。
実は先週の金曜日、なぜかTwitterでマンボウの骨格の図が流れていて気になってたんです。

あ、もちろん食べることもしますよ。

2017年8月24日木曜日

またハスの花

もっともっと咲くはずなんですが、気分的にすっかり秋。
昼はまだ20℃後半ですが、朝晩は完全に普通の人だと「寒い」はず。
さすが北海道。

この前撮ってきたハス。
綺麗なんですがトンボもとまっていて、秋の気配。

IMGP4176

この一匹で、すっかり寂しい感じになります。
でも、蕾は元気一杯。色も濃いです。

IMGP4174

この蕾が開く瞬間を待っている人がめっちゃたくさんいました。
ちょっとあそこまで粘れない・・・
すごいなぁ。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月23日水曜日

綿毛

もうすっかり秋・・・植物は次の世代につなぐために色々頑張っているようです、全然そうは見えないにの。

タンポポの綿毛はなんとなく可愛らしいのですが、このタンポポモドキの綿毛。
バランスが随分悪くて、なんだか変な感じ。
でもまあそのアンバランスさが妙に可愛らしい気もします。

IMGP4143

そしてこちらはそんなところから飛んできた綿毛。
無事に地面に着地せず、残念ながらこんなところに。
アザミの葉の棘。これは不運すぎますね。

その前に蜘蛛の糸に引っかかってますね。

IMGP4133

よりによってこんなところに引っかかるとは・・・

で、もっと残念なこと。
この葉の右のほうにダニみたいの隠れてませんか?
こういうの最近多すぎる・・・

でも、インスタのフォロワーの方が、なんだか便利そうなファインダースクリーンがあると教えてくれました。

そして、それが今日届くのです。
楽しみ!
老眼に勝たねば。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月22日火曜日

アリすごい

フライドチキンを買って食べた。
で、ちょっと興味があって、その辺に置いて観察した。

10分くらいでアリたちが出てきてこの始末。

IMGP4141

本気出したら自分ももう少し綺麗に食べられるのだが、どうもこの先は彼女らに任せるべきだろうな。ゴミとしてるのはなんとも無駄だ。
この鶏に失礼だ。

きっと一日で周囲についている筋肉や腱などの名残を綺麗さっぱり巣に運んで、活用してくれそうだ。

なんていってるからダメなんだろうなwww
にしても、こいつらの圧倒的な運搬ぶりにびっくり。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月21日月曜日

もう秋じゃん・・・

学校が始まりました。
暑いはずの夏休みが終わりました。
全然暑くなかったです。
夏休み前はあんなに暑かったのに。
30度超えてたのに。
ここ2週間は太陽でたっけレベルの千歳です。

そして今日から学校がスタート。
早速予想通りにめちゃくちゃ暑かったですw

朝晩、すっかり北海道は秋。
10度切っているところもちらほら。
おまけに虫の声が完全に秋仕様に。

こうなるとどうしても探したくなるのがカンタンです。

IMGP4166

ススキもこんな感じです。

秋じゃないか・・・すっかり。

いや、自分は暑いの嫌いなのでいいんですがね、でもなんだか物足りない。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月17日木曜日

どこの国でも大人気は・・・

最近、Crowdfunding系のシャツを購入することが多いです。
日本人の感覚とは違って面白いなと思ってます。
当然XLなんですが、XXLだと相当でかそうだな・・とは思います。

一番最近届いたのはこれです。

IMG_0797

星座のシャツ。面白いです。
でも、今までのものと同じXLなんですがなんだか長いような気がします。
ここに「さそり座」が写っていますが、ちょっとじっくり色々なものを探してみたいなと思います。
オリオンとの位置がわかると、さそり座との関連というかこの「生地」の作り方がどんな感じか知れて楽しいかも。

以前ハワイで星座(星図)のTシャツ買いましたが、それは蓄光のインクで夜光ったんですが、これは光りません、多分。

その前に買ったやつ。

IMG_0796 2

ほー自分別に鉄ちゃんではないですが、この路線図のものは斬新だなと思って即購入。どっかの地下鉄の路線図が元らしいです。
電車乗ってると、運転席を覗き込んでいる人たちの視線が面白いですよ。
もちろんガン無視ですが、こちらは。

そして最初に買ったやつ。

IMG_0795 2

日本では「うんこドリル」が人気のようですね。
これはすぐにVoteが100%突破してました。
つまりどこの国の人も実は「うんこ大好き」ってことでいいでしょうか?
ただ、これ気づかない人も多いです。

気づいた人は「え?嘘でしょ??」って言いますが、もちろん嘘ではありません。「うんこ」です。
もちろん匂いがするわけではありません。

でも、ここ最近は反射的に購入したいのが出てこないです。
それなりの頻度で見てるんですがねw


自然科学 ブログランキングへ

ホルスタイン

この夏は教員免許更新講習を受けてきました。
この仕組みに賛成しているわけではありませんが、更新しないと失職するわけですし、まだ「え?やった〜明日から自由だ〜」とも行きませんので、受けるわけです。

去年は「日本とインド」というのを受けて色々考えさせられました。
その後インドに行って、色々学んだのですが、座学で6時間もやってからだったので、ますます面白かったです。

そして今回の一つは「牛肉はなぜ美味しいのか」って内容でした。
胃が四つあるとか常識的な内容から、もう一歩どころか数歩は踏み込んだ内容に、めちゃくちゃ面白かったです。

もちろんそんな話を聞いたあと、学食では牛トロ丼を食べて、うまさに納得し、試験も頑張って書いたので、きっと単位認定はされるはず。

IMGP4094

そんな講習を受けたあとは、この牛たちの様子を見る目もちょっとだけ違います。可愛いですし、生き生きと嬉しそうに走っているのを見ると、「生きている間、本当に頑張ってね」って気分になるわけです。この時期はきっと体づくりの時期でしょうから、一生の間の極々短い「楽しい時間」なのかもしれないなと思いました。

色々話を聞いていて、なんとなくベジタリアンになる気持ちもわかりました。でも自分は肉をしっかり食べないと具合が悪くなるという経験を、ネパールでしていますので、「いただきます」精神で、しっかり残さず食べようと思います。

帯広で研修を受けましたので、その後はいつものように飲みにいきます。

IMG_0704

屋台村の煙陣さん。
この前、エビ・アボカド・納豆・巨大トンカツを食べたあと、なんとなく足の親指に違和感を感じ「こりゃ痛風・・?」という自己判断で、その後めっちゃ気をつけてことなきを得ましたが、こんなメニューを見せられると食べないわけにいかないのですよ。
一番下のやつ!
あん肝スモーク・たらこスモーク・フォアグラの西京味噌漬けでした。そのほかにもレバーパテ食いましたし、次の日に十勝ということで、豚丼の特盛食べましたが、足の指は無事でした。

IMG_0702

やっぱり、水分を多めにとることが重要なのかもしれませんね。
痛くなった時には猛烈な量のスイカを食べて、回復したのですが、帯広では、少しでも薄めるということを目標にして、このメガジョッキでしっかり4杯(合計4L)ハイボール飲んだので、きっと良かったんですよ。

水分が大事なんです。周りの人はドン引きでしたが・・・


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月15日火曜日

モンキチョウ

モンシロチョウと同じくらメジャーなモンキチョウ。
オスは本当に綺麗な黄色で、なんとなくモコモコした感じで可愛いです。

最近はモンシロチョウよりも多いような気がするのはなぜでしょう?
ひょっとしたら食草の関係かもしれませんね。

モンシロチョウはアブラナ科ですが、畑では農薬撒かれまくって食べられないのかもしれません。
先日、帯広に行った時には、随分モンシロチョウが沢山いる場所もありましたが・・・

モンキチョウの食草はクローバーなど。こちらには農薬かけないですよね。
そうなると案外増えやすいのかもしれません。
小学校で、こっちを教材に使った方が良いのでは?なんて思ってしまいます。

IMGP3887

止まっているのはオオハンゴンソウ。
特定外来生物です。でもこの植物の旺盛な繁殖力じゃ、もうすでに手のつけようがないというのが現実ですね。困ったもんだ・・・


自然科学 ブログランキングへ

白い花に集まる昆虫軍

小さな白い花を持つ植物には随分多くの昆虫が集まります。
いろいろなところでそれを実感できます。

これなんかどうでしょうか?
先日のアシナガバチの写真の時に撮ったものです。

チョウは集まる・・・

IMGP3872

そしてハナムグリも集まる・・・

IMGP3873

もちろん、ここでアシナガバチを撮ったのです・・・

IMGP3884

ハエもアブもいっぱい来ていました。


自然科学 ブログランキングへ

こんなのいつか謎の生物に・・・

小学校の時、家の向かいになんだかよくわからない池のようなものがあった。今考えてもさっぱりあの池の意味はわからない。

 でも、いろいろな植物があって、水生昆虫もたくさんいた。適当に手を突っ込んで、いろいろなものを撮っていたが、多分脱皮したてのヤゴで、デカくて白っぽくてびっくりして逃がしたのを今も覚えている(という時点でおかしいけれど)。

 そこからとって来たでかいゲンゴロウをずっと飼っていて、いつかアマガエルをゲットした時、ちょっとだけ水槽を準備する間にゲンゴロウの水槽に入れておいて、準備が終わってみたら衝撃の状況になっていたのも戦目に覚えている(という時点でやはりおかしい)。
きっとこういうのが自分の中での原体験になっている。

 そこには、小学校六年生までの期間いたのだが、その後大人になってから訪れたら、跡形も無くなっていた池。あったと思われる場所もどう考えてもめちゃくちゃ狭い。これが小学校時代の距離感というか世界観なんだな。

 まあ、でも、そこにいろいろあったのは事実。フェンスも何もなく、落っこちても確実に自己責任で、ビオトープとか言ってる場合じゃないレベルの多様な生物の世界。

 なんだか、今の子供たちの原体験って何になるのか心配になってくる。ひょっとしたらiPhone5が原体験であの頃の画面狭かったよなだったら嫌になる。

 さて、なんとなくそんな気がしないわけでもないのだが、どうもこのガマの穂あたりは結構近い将来「何あのフランクフルト」になりそうな気配。
秋にこれをとって来て、そのまま放置してひどい目にあったりする経験は大切な気がする。
でも、なかなか見る機会がなくなっているのは事実。どうしたもんか。

IMGP4085

 ハスなんか、レンコンとして食べていることも多いでしょうが、その葉を見たり、葉柄を見たり、水を垂らして見たりという面白さがあるんですが、そんなのもなかなかダメですよね。できる環境も少ないでしょうし、だいたい落ちるから危ないとか言って接近させてもらえなさそう。

IMGP4088

自分はやはり、育てて見るというのが大変重要な経験になるんじゃないかと思っているのです。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月13日日曜日

まるで水田

今年もライジングに行ってきました。

天気予報どおりで、きっちり雨。
ライジング会場は普段は何もない場所です。
ただし、ここ草は生えているものの、基本は砂地。
なので、雨が降るとそれがドロドロに。
今年は数年ぶりにこんな感じ。

IMG_0762

これ、めちゃくちゃ滑ります。本当に滑ります。
何度もこけそうでした。これこけたら萎えるよな・・・

IMG_0776

もうあまりにもTシャツが多すぎるので、ついに買わないという選択肢を。
そのぶん時間ができるので、歩き回って悲惨でした。疲れました。
でもこの打首獄門同好会の「タコのアヒージョ缶」だけは購入。
まだ食べてないですが、ちょっと期待。

そして、最後のクライマックス、今年は「くるり」。
あれ??MCなし??くらいな感じで、ずっとずっと歌い続けていましたが、思い出したように少しだけ話してくれました。

上海蟹や小籠包も食べたくなって(わかる人はわかるはず、くるりの曲関係)、朝日はでないけど終わりました。

IMG_0764

はい、来年は今年のようにチケットで困らないように、早く取ることと、できれば個人認証できる電子チケットにしてほしいなと思います。
完璧なるダフ屋行為軍団で本当にイライラしかしません。
なんでしょうね、あの人たち。まあ、そうやって生計を立てているレベルの人もいるようですから、嘆かわしいです。違反だからな!

最後の最後に車に到着。
これ和む・・・

IMG_0771

そうそう、FRの車だと会場内きっと動けなかった人がいるレベル。
自分も危なかったです。轍踏み間違えてたら完全にカメになってました。
泥の時は誰も押してくれないよな・・・
で、車ちょは超泥だらけで恥ずかしいので(洗車しに行く元気なし)、「RSR会場内駐車場」のタグをダッシュボードへ放置です。


自然科学 ブログランキングへ

*演奏中のアーティストの写真を撮るのは禁止です。こんなことも守れないなら来ないでほしい。映画泥棒と同じですよ。

*バカなのか?なんで手洗い場に足入れて靴ごと洗ってんだよ。詰まるに決まってるだろ。そこでこけてしまえって本気で思ったわ。

2017年8月9日水曜日

ナナホシテントウ

先日の写真大好きの先輩が「テントウムシが飛び立つところなんていいよね」と言ってたのを思い出しましたが
相当粘らないと無理ですよね、当たり前ですが。

講習時の昼休みに撮影したナナホシテントウ。
こんな幼虫が・・・

この色合い、この形、このトゲトゲがナナホシテントウに変化するって一体どんなことなんだよって気分です。
「みにくいアヒルの子」なんて、色だけの問題ですからね。

IMGP4112

親がこれですもん・・・でも食べているのは両方とも同じでアブラムシの仲間。
完璧なる益虫です。
素晴らしい。

きっとテントウムシは気持ち悪いとか言って潰されてしまうことはないでしょうが、この幼虫だと知らなきゃ「なにこれ気持ち悪い」になりそうですよね・・・


自然科学 ブログランキングへ

アシナガバチ

アシナガバチをなんだか久しぶりに見た気がします。
といっても先月の写真でした。

スズメバチをみんな嫌がりますよね?でも彼女らは基本的には益虫だと思っています。
不快害虫を取って食べてくれているのですから。
もし、あれで刺さなかったらどうでしょう?いいですよねw

IMGP3886

このアシナガバチですが、刺されるとかなり痛いです。
ミツバチどころじゃありません。

IMGP3883

でもこれ本当にかっこいいですよね。
巣もかっこいいし、威嚇してくるのもかっこいいんですよね。


自然科学 ブログランキングへ

オカモノアラガイにハエ?ハチ???

IMGP3888

オカモノアラガイの交接準備中かと思って一応写真をとっておきました。
帰ってから、というか2週間も経ってからちょっと見てみると、なんだか小さなハエのようなものが止まっているではありませんか。

なんだか今までだったら撮影時に気づいていそうなものですが、先日のトンボの羽についていたものと言い、なんだか自分の目が怪しくなっているような気がして心配になってきます。

にしても、こういう小さな生物の世界はなんとも不思議です。

もちろん、そこにピントが合ってないわけですが・・・拡大してみました。

IMGP3888

こんな感じです。これ、死骸じゃなくて、つかまってますよね。生きていると思うんです。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月8日火曜日

チコリとスジグロシロチョウ

帯広に研修で行って来ました。
かなり面白かったです。

道端に紫色の花を発見。
これ、数年前に奥尻島でも見たやつです。

IMGP4110

典型的なキク科。花弁が5枚くっついています。
独特な色ですね。

そこに白い蝶。スジグロシロチョウ。
蜜を吸っていました。
モンキチョウもたくさんでしたが、撮影はしませんでした。
時間がなくて・・・これ、昼休みに撮ったもので、

IMGP4105


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月6日日曜日

スイレンの花

ハスの写真を撮ったところで、スイレンの写真もとりました。

ただ、場所がうまくいかなくてしんどかったです。
おまけに光が全くダメです。
快晴の時に行けると良いのですが、こればっかりはどうにもなりません。

IMGP4081

白いのも

IMGP4086

赤っぽいのもありますが、もっと内部が映る場所だとよかったのですが。
でもこの中にはたくさんの虫たちが来ていました。

葉にはカエルがいて欲しいところですが、いたのはこれです。

IMGP4075

モノサシトンボのオス。
これだってもっともっと綺麗に写るはずなんですがね。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月4日金曜日

北海道でもやっと

札幌市と千歳市は、快速で30分。
その程度の距離ですが、天気が驚くほど違います。
そして、気温もです。
千歳市は数度低くなっています。

日照もなんだか残念な感じなのですが、そんな中、しっかりハスが咲いていました。

IMGP4078

まだ数個でしたが、見られて良かったです。

光が当たっている時に行きたいです。

それでもこの美しさなので納得ではあるのですがね。


自然科学 ブログランキングへ

トビはどうして??

牧草を刈り取った後には、何が残っているのでしょうか?
ネズミなどの死骸なのでしょうかね?
必ず、カラスやトビがたむろしています。
絶対に何かいるんでしょうね。
昨日は、綺麗な芝生の上で休んでいるトビを発見しました。
相当離れてはいましたが、ちょっと撮ってみようかなと思ったら、あっという間にこんな感じです。
目が良いからなのでしょうが、あっという間に発見されて、あっという間に逃げられます。
こっちチラ見してますよね

IMGP4035

まあ、それでもこうやって羽の柔らかさがわかったんで、それはそれで良いことにします。

IMGP4036

そして問題の牧草地。ここでは20羽ほどのトビが休んでいました。せっかくなので、車で一度通過。カメラをセットしてUターン。
その場所に到着したら、一気に撮影なのですが、まあこうやって確実にこっちを見てますねw

IMGP4052

すぐにみんな飛び立ちました。ひょっとしてあのレンズがダメなんですかね?狙われている感じでもあるのでしょうか?
じっくり撮影したいのですが、残念ながら今回も無理でした。
野生動物カメラマンって本当にすごいよな・・・

IMGP4056

また昨日も虫に刺されました。
めっちゃかゆいです。
こういうの嫌がってちゃ、動物カメラマンになれませんよね・・・


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月3日木曜日

エゾマイマイカブリ

昨日はなんだかいい天気だったので、年休を取ってカメラを持って出かけてきました。

すると、その撮影場所で20年ぶりくらいに先輩に会いました。
ずっと写真を撮り続けているらしく、コンテストでも随分活躍しているそうです。
その場で話し込んでしまいました。
前日、しこたまお酒を飲みましたし、めっちゃ暑くて汗はかいているしで、恰好の蚊の餌食でした。かなり刺されました。

まあそれでも、いろいろな撮影場所を教えてもらえましたので、今度是非行ってみたいと思います。

IMGP3964

そして、昨日の何枚かの収穫を。
久しぶりに目撃したマイマイカブリ。
これ、羽がなくて広範囲の移動はしませんから、地域の独特の色合いがあることで有名です。
北海道のエゾマイマイカブリは、この色が特徴的。

コレクターもいるのですが、今回は写真に収めるだけにしてきました。
そもそも捕獲した後に入れる容器とかもありませんでしたので。

でも、コレクターの人たちが盛んに取り始めると個体数的にどうなんでしょうかね?
心配するほどのコレクター数ではないのでしょうか?


自然科学 ブログランキングへ

シジュウカラめっちゃ暑そう

昨日は本当に暑かったです。
昆虫たちは活発に活動し、恒温動物の鳥類はなんだけ結構悲惨な感じでした。
特に、黒いカラスはかなり大変そうで、電柱の日の当たらない部分にいたり、やたらと口を開けてはーはーいってたり。

大変そうだなーと思って見ていると、セミが逃げる声とそれを追いかけるシジュウカラ的な絵になっていました。
シジュウカラの群れは、地面に降りてきたのですが、そのうちの一羽の動きが変。

あれ?怪我でもしているのかなと思って見ていると飛んで行きました。
残念・・・と思ったのですが、なんと今度は一羽でそこに戻ってきました。

そして、さっきと同じ格好で・・

IMGP3937
IMGP3946

これって暑くてもうダメって感じでしょうかね??
初めて見たのでびっくりです。まあ、面白い写真が撮れて良かったです。

ここ駐車場からちょっと山に登るんですが、その時に「三脚か一脚持って行こうかな?」と思ったのですが、まあ、虫撮りだからいいか、と思ったのがここで残念な結果に。
まあ、いつでも備えはしておかなければいけないんでしょうね。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月2日水曜日

シジミチョウ産卵??

車を置けて、人も来なくて、虫がいそうな場所を発見しました。

なんだかシジミチョウが産卵しているようなそうでもないような感じでした。

IMGP3866

飛び去った後をじっくり見ても、なんだかよくわかりません。
まあ、今度時間が経ってから見に行ったらわかるのかもしれませんね。
それがきっと本当の継続観察になるんだろうと思います。

IMGP3840

こんな感じで、同じ木の先端部付近を行ったり来たりです。
そしてやはり産卵のような行動を取っていました。
なんだか不思議な感じです。

そして残念ながら内側の色を見ることができませんでした。
残念です。


自然科学 ブログランキングへ

2017年8月1日火曜日

北海道にはいない・・・トノサマガエル

IMGP3911

北海道にいない・・・とされている生物たちがたくさん見つかります。
ヒアリで大騒ぎですが、本当にもういろいろ大変な感じ。
ボーダーレスですな。

トノサマガエル・・・その辺よく見るとしっかりいることがわかります。
調べると、研究のために持ち込んだものが逃げ出したため、北海道でも見られるって・・・逃げ出した?そうなのか??
まるでカエルのやる気が勝ったような書き方なのですが本当にそうなのかな??

まあ、色々な生物を見られるのは嬉しいですが、困った問題ですね。

めっちゃ元気でしたwww
逃げ出しそうな勢いで・・・


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...