2017年8月3日木曜日

シジュウカラめっちゃ暑そう

昨日は本当に暑かったです。
昆虫たちは活発に活動し、恒温動物の鳥類はなんだけ結構悲惨な感じでした。
特に、黒いカラスはかなり大変そうで、電柱の日の当たらない部分にいたり、やたらと口を開けてはーはーいってたり。

大変そうだなーと思って見ていると、セミが逃げる声とそれを追いかけるシジュウカラ的な絵になっていました。
シジュウカラの群れは、地面に降りてきたのですが、そのうちの一羽の動きが変。

あれ?怪我でもしているのかなと思って見ていると飛んで行きました。
残念・・・と思ったのですが、なんと今度は一羽でそこに戻ってきました。

そして、さっきと同じ格好で・・

IMGP3937
IMGP3946

これって暑くてもうダメって感じでしょうかね??
初めて見たのでびっくりです。まあ、面白い写真が撮れて良かったです。

ここ駐車場からちょっと山に登るんですが、その時に「三脚か一脚持って行こうかな?」と思ったのですが、まあ、虫撮りだからいいか、と思ったのがここで残念な結果に。
まあ、いつでも備えはしておかなければいけないんでしょうね。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...