2022年2月23日水曜日

二日連続臨時休校

2月21日、暴風雪警報で臨時休校になりました。こういうときはむしろ普段より早く出るので7時前には学校に到着。同じ考えの人が他にもいて、7時には3名で、登校日数の話題に。

緊急連絡メールに気づかないで来た人も含めて、8人が学校に来て仕事をしていました。

そして午後、別に休みじゃなくても良かったのでは?という天候でしたが定時に退勤。

夜、予報の通り行きが降ってきました。それもなんだか除雪に出たくなるような勢いです。正直「今日じゃなくて明日休みにするべきだったのでは?」とその時点では考えていました。

一応12時に過ぎに一度除雪しましたが、これは明日酷いことになるというのが容易に想像できました。自分の駐車場は車が止めてある部分はほとんど雪がなく、周囲には雪がたまっていて、少しずれるときれいにすっぽりはまるような状況になっていますから、別な位置に移動しようかなと思いましたが、あまりの雪にそれをやめました…それが失敗の始まりです。

除雪しながら、なんだか風も付いてきて、先ほどおろした車の窓にもう2cm程積もっています。このまま除雪を続けても明日もやらなきゃ駄目だろうし、なんならこのままなら徹夜が確定だろうからです。

そして翌日、朝の5時に起きて…終了

なにこれ?

隣の車が見えていると思いますが、隣の人は昨日の夜除雪していません。風なんです、この原因。絶妙な風に運ばれて、せっかく除雪したにも関わらずこの山盛りモードなんです。そもそも玄関からこの車にたどり着くだけで一苦労。膝まで雪があるのです。これを掘り出したところで、道路に出るまでの雪をよけなければ無理です。その前に、車の下に見事に雪が吹き込んでいて、完全に出ることができません。もう雪解けを待つ感じですw。

となると、普段使っていない4WDを掘り出そうかと思いましたがそんな気持ちを完全に削ぐのがこれ。

確かに昨日は少し上に雪は積もっていたけどさ…もうミラーしかないヤン。ちなみにこれミラーの位置が極端に言えば肩くらいの高さです。シボレータホ。でかいアメ車です。

この時点で「今日休みにならないかな」という気分。メール連絡網を見ましたが来ていません、最もこの時点で6時。もう絶望して「そうだ歩くか!」という決断をして家に入り、スタンバイを。

6時30分に「今日も休みです」という連絡が来ました。ホントありがとうございます。

そして、一応車の除雪をして、エンジンをかけて…完全にスリップ。もう車の下の雪を出すこともできません。本当に春を待つことに決定ですw

休みになったらきっとだらっとしている人もいそうですが、意外と真面目なので机に向かって仕事してました。途中で除雪に行きましたが。

それにしても尋常ではない振り方で、この日の休校は誰もが納得でしょう。除雪も一応夜中に入ったのですが全くしていないのを同じです。朝の段階で窓外で埋まって大騒ぎしている声が聞こえていますが完全に自業自得。絶対に走れないって、幹線以外。

2月22日だからみんなネコの写真とかアップしてますがそんな余力なしですわ。

翌日、23日。天皇誕生日。まだ降ってます…。これ電車もまた動かないよね、飛行機もすぐには飛ばないよね。

休日なので時間を気にせず、堂々とその辺をうろつきました。除雪を徹底する人がいるので、やっていない人は目立ちますよね。

国道はガッタガタ。そのできる過程を想像できる写真がこれ。

きっとこれ、加速するときにこんな感じになるんですね。1/4周くらいで雪が塊になっています。それで/\みたいになっていますね。納得のシーンでした。

大きな道路に面した中古車屋さん。

お疲れ様です!これは大変だ。でも国道の歩道はこんな感じで除雪はされています。これだと歩きやすいですよね、一応。これを全路線やるのは絶対に大変です。無理ですね。

ほれ…こんな感じです。ほとんどの道路がこんな感じです。いつまでに完了できるんでしょうか?

もちろんすれ違うことはできません。まあ、歩いている人がほとんどいないのでこうなんですがね。

千歳川にかかる橋もこんな感じでした。運悪くすれ違わなきゃいけない事に。その人は大きなキャリーバックを持っていて本当に大変そう。譲ってもらいました。駅からずっとこうなんですって話でした。これは本当に災害です。

飲みたくても買えませんよね。この除雪の担当は誰?設置しているお店の人?コカコーラの人??

足を伸ばして踏み切りチェック。

保線区の方達の足跡。もちろん頑張ってくださっているのですが「無理なものは無理」なんですよね。線路が全く見えません。

ということで、明日の朝は6時に出発かな…徒歩です。ヘッドフォンを充電しておかないとな。バイリンガルニュースを聞いて歩こう!それはそれで楽しいので。

千歳市本日こんな感じです。豪雪で有名な岩見沢市まであと4cm。この前岩見沢走ったときは凄い雪でしたが除雪車のデカさと動きが全然違ってすげーなと思いました。千歳、明日の朝歩道あるかな…あやしい。


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除雪しているときのオリオン座はきれいだったんですがね笑

明日は学校ありますよね?何人かから質問来てますけど。

飛行機は飛んでますね!

2022年2月21日月曜日

今年の雪は多い…(泣

北海道各地点の積雪がここに出ています。今日(2月21日)現在の積雪が70cm。「千歳は降雪量が少ない、寒いけど」というのが千歳市民の感覚です。今年も氷点下20度以下の日もありましたので、「効き目ある〜」って感じなのですが、雪は絶対に例年より多いよねというのを痛感させられます。

今日は暴風雪警報によって臨時休校になりました…別に普通に来ていますが。

ただ、こんな感じの雪なのです。FRには厳しめですが、トラクションコントロール切断すると気持ちよく曲がれます。

もう少しこちら側に来ると雪山…雪丘レベル…があって確実に埋まりますが、誰もいない駐車場に一番乗りするのはこの1ふかしが楽しいからに他なりません。道路ではできませんからね。

で、「今年は雪が多いよね」を感覚ではなく実証する事象とデータがあります。

いくら日本でも、気象庁はデータ改ざんしていないでしょうから、これを信じることにしましょう。何故改ざんしていないのか?それは改ざんしたところで「誰の益にもならない」からですよね。ということは逆も真なりってことです。何故改ざんするのか?「誰かの益になる」からです。

ってことで、「今年雪多くない?」っていうのを実証する数値はここ数年の積雪量の「記憶」ですよね。過去数年を見るとわかるように「最深」でも27cm,37cmってところです。そして最低気温は安定して−20度切ってますので「寒いけれど雪が少ない」というのは成立しています。

ところがこの冬は現在70cmの残雪。7年ぶりの感じなのです。そりゃ「何今年の雪の量」ってなりますよね。

これが「数値」的に見た今年の「雪が多い」という実証です。

感覚的にはどうかというと、この時期になると、毎年「卒業式の時の駐車場はどうしよう」という話題になります。「きっとグラウンドに入ってもらっても大丈夫ですよね」という話題になるまであと3週間。今年度は絶対にそんな会話にならないでしょうね。もの凄い量の雪がグラウンドにありますから。週間予報を見ても次の土曜日に7度になるくらいで、他は5度にもなりません。おまけに最低気温は3月に入っても氷点下9度と出ています。もう完全に「雪解け」の気分が削がれます。(まあ、パンチェッタつくり的には最高なんですがね、10度超えるとちょっと嫌ので…)。

ということで、データも記憶も感覚も「今年の雪は多いな」が一致していて良かったです(◀なにが?)。


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Flightradar24 on AppleWatch

AppleWatchの充電は入浴時に行っています。高速充電ってなかなか凄くて、あっという間に充電されますね。そうすると、夜寝ている間にもAppleWatchは色々やってくれています、多分。

今、机の角にこすれるとなんだか痛いので確認するとこんなことになっています。

今日の夜中、「痛えなぁ」と思ってもあまり気にしていなかった腕の傷。

おそらく勝手に人の布団に入り込んで寝ていたくせに、何かのタイミングでダッシュで出て行くときに後ろ足でここを踏み台にしていったやつの仕業です。うっすらと記憶は残っているのですが、その時確認しても全然よくわかりませんでした。

その後、時間が経過して何度か時計が振動しているなぁという程度のものでした。ところが、タイミングによっては目が覚めるんですよね。

昨日はこれでした。Flightradar24。ほとんどは無線機のエラーって感じなのですが、昨日のこれは緊急事態アラートでした。何だろうなぁと思って見てみると、こんな画面です。

世界で13272人も、このフライトの状況を見ていることがわかりました。機種はATR72。そして辿っていくと、なんだかよくわからない記述にぶつかりました。ここです。

ヨーロッパのイギリス海峡のチャンネル諸島に位置するイギリスの王室属領である。ってこんなところがあるんですね。何もわかっていないことがよくわかる瞬間でした。しかもこの航空会社はこの「国」のフラッグキャリアエアラインと書かれています。

なんてことをWikipediaなんかで見ていると、時間は経過するしマンチェスター上空をウロウロしていて、およそ着陸しそうにないしってことで1万人以上見ているんでしょうね。なんとなく野次馬的ではありますが。

こんなにぐるんぐるんした後に、結局隣のリバプール・ジョン・レノン空港に着陸して一件落着。このサイトの情報では、「着陸済み」になってから10分以上飛行していましたが、何事もなくて良かったです。

空港間がどのくらい離れているんだろうと思って調べてみると、こんな程度でした。

これならそんなにダメージはないかも知れませんね。

ということは?と思って「新千歳空港ー丘珠空港」を調べてみました。「近くの空港」ってイメージなので北海道人にはこんな感じですよね?こんな近くに空港なくてもな…なんて思ったりしますし、丘珠空港からって自分は一回しか飛んだことないですし。

そうか、北海道のこの道路を持ってしてもこんなに時間がかかるんだよね。ということはこのマンチェスター▶リバプールがいかに近いのかわかりますね。

そして、ジョン・レノンって固有名詞を冠しているので、相当良い感じの空港なんだろうと思ってさらに深掘りしてみるとこうです。

なにこのトピック。「ぼったくり」と「強盗」が多いのかよ。ジョンレノンが許さないよ。口コミ読むと結構面白かったです。

ちなみに、「新千歳空港」の口コミ…「お土産(493)」「ラーメン(162)」「飲食店(141)」ってどんだけ平和なの日本って気分にさせられます。

日本で人の名前が付いている空港は

高知龍馬空港
岡山桃太郎空港
鳥取砂丘コナン空港

ですね。面白いですわ,こうやって調べていると…ってことで、今日もまた寝不足になる訳なんですよ。だってこれ、朝の4時の出来事なんですから…。

ってことで、AppleWatchに起こされるかネコに起こされるかは「睡眠の深さ」と「刺激の興味深さ」によるということと、それによるダメージはいずれも深刻という結論でしたw


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2022年2月19日土曜日

大豆ミート

生態系や食物網の話をしていくと、人間が肉を大量に食べて,残渣も結構出しているのは全然正義じゃないなという雰囲気になってきます。「効率」だけで考えるともちろんそうなりますが、「食」ってそんなにあっさり決められるものではないですからね。

例えばウシの肉を作り出すための餌の量や、その間に出されるメタンなどの温室効果ガスの量などを考えると「人間が別な植物性のタンパク源」を考えるべきだよなってなってしまいますよね。

「動物が可哀想」という感傷的になる気持ちだって自分もわかります。

例えばひたすら植物ばかりを食べ続けざるを得なかったこの時に自分が実感したのは「少なくても自分は絶対にベジタリアンとしての生活できないな」というものでした。実際にこのヤギを食べる直前まではフラフラしていましたし、食べ終わったらめっちゃ復活していたので完全に「肉食」の必要性を実感したんです。そして現にきっと必要以上レベルで肉を食べています。

まあそれでも、天下のマクドナルドもマックプラントなる「代替肉」をメニュー化したようですし、ここらで一度代替肉に挑戦しようとかなと決意しました。

「お召し上がり方」に従って下処理をしますが、完全に「豆腐でも作ってる?」って感じの臭いです。で、なんとも身体に良さそうな雰囲気に仕上がりますが、肉そぼろ(風)と、ミートソース(風)を作ってみました。まあ、別にまずくはありませんが、じゃあこれで肉を食べずに生きていけるかとなると絶対にそんなことはないだろうなという気分にはなりました。身体にはきっと良いのでしょうね。

この栄養成分表示は乾燥時のものでしょうが、半分がタンパク質って凄いですよね。炭水化物のうちの半分近くが食物繊維ですし。

ということで、完全に肉をやめてこれに置き換える生活を2週間くらいやって見ると色々わかりそうですが、無理ですw、きっと。ただ、世の中は確実にそっちに向かっていますよね。

まずはこの700gを色々工夫して食べきって、「また購入するのか?もっと大粒のものに挑戦するのか?」あたりを検討してみたいなと思います。

にしたって、日本の大豆の自給率だって劇的に低いですよね?農水省のページを見ると衝撃の

A.
    平成29年の大豆の自給率は7%です。
 ただし、サラダ油などの原料となる油糧用を除いて食品用に限りますと、自給率は25%となります。

だそうです。酷いよね…。自国で色々やらないとさ。

輸入相手国は

 平成30年(1~12月)の実績では、(1)アメリカ(232万t)、(2)ブラジル(56万t)、(3)カナダ(33万t)、(4)中国(3万t)となっています。

です。いやはや…ブラジルの大豆生産はアマゾン開発にも関連してそう。色々難しいですね。


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2022年2月17日木曜日

フレミング左手の法則

磁界の中で電流を流した電線がどのような力を受けるのかを、簡便に理解する方法として「フレミング左手の法則」があります。

自分は、磁界の向き・磁力・導線の周りに生じる磁界の向きの関係で十分理解できると思っているし、フレミング左手の法則でしか理解できないのであれば、それはもう「理解していない」のではないかと思っています。

なので、フレミング左手の法則はすべて説明した後にやっているのですが、面白いのはこの手の形をなかなか再現できなかったり、回転させると混乱してしまったりして面白すぎると言うことですね。

今はもうそれ系の大学に進学して、芸術作品を作り出しまくっている天才卒業生の一人が、中学校2年生の時に作ってくれたのがこの模型です。

もちろんスタートはただの「イラスト」だったのですが、こんな感じのキモキャラになったのです!素晴らしい。

そして、今日、今の2年生の女子が、こんな感じでしたw

やっぱりこんな感じで取り組んじゃうんですね!面白すぎる!

ってことで、別にフレミング左手の法則を排除しているわけではないのでこれもOKです。

いずれにしてもこうやって工夫してく人たちは、きっとこの先も色々な事をやってくれるのではないだろうかと思っている今日この頃だったりします。


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2022年2月16日水曜日

雪ってなかなか粘るねぇ

私立高校のA日程受験当日、「うわこれ絶対にマクロレンズで撮ったら凄いやつやん」って感じの結晶バリッバリの雪でした。

ところが残念ながら完全なる日の出前から勤務によって、暗闇&街灯の反射光&スマホっていう残念な「記録」です。一つの結晶が5mm以上もあったでしょうからホントに残念です。

今見ても悔しいです。

さて、こんな雪が屋根の上に積もって、それが下からの熱や圧力で融けて、外気温が低いと氷柱になります。なんとか工夫でもして届きそうな高さの氷柱であれば安全のためにもなんとかしたいところですが、学校の体育館のような高さだとどうにもなりません。

あまり酷くならないうちに落ちてくれたら良いのですが、この雪の量などの関係で、氷柱も雪庇もとんでもないことになっています。この氷柱、2m以上あると思います。

雪庇部分も1m以上ですね。まあ湾曲具合も凄いですが、この「粘り強さ」がもの凄いですね。

もし真下に行っているときに落下したら完全に命がないでしょう。もちろんこの下には行けないようになっています。早く落ちれば良いなと思いますが、どこまで粘るのかも気になりますw。

ちなみに北海道はこんな感じです。

ほらね?「すぐに値段が下がるなんて事はない」どころか、着々と値上がりしています。やっぱりね。小手先じゃ駄目って言う典型的な現象が起こっています。

電車は止まる、バスは動かない、歩道の除雪は進まない、ガソリンは上がる。家にいれば良いのですがねぇ。灯油も上がってますからね。萩生田さんも北海道に来て現実見たら良いのにね。「流石にまずいね」ってなるんじゃないでしょうかね?

「だから電気自動車にしろよ」って声も聞こえてきそうですが…厳冬期バッテリー問題はないんでしょうかね?ヒーター類も窓の曇りも外の解氷も全部電気ですからねぇ。


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2022年2月13日日曜日

全然プラスにならない一日

金曜日、建国記念の日。見事に冷えていましたが、ちょっと用事があってせっかくなので恵庭のあたりをうろついてみました。

景色の中にこういう鉄塔が入るともの凄く残念な感じしかしないのですが、鉄塔を撮ったらそれはそれで面白いなというところです。

電線を見てわかると思うのですが、向こうの真っ直ぐ並んでいるシリーズと、一番手前のものは別系統です。吹雪いているときは見えないのかも知れませんが、たわんでいる電線の揺れ方とか見てみたいような気はしますね。

新雪に残るキツネの足跡。反射する光を抑えるとこんな感じになってしまいましたが、まぶしいなと思って目を細めたときの見え方ってこんな感じですよね。家の近くにも沢山のキツネの足跡があるのですが,今年は彼ら絶対に大変だろうなと思います。

一方、この反対側ではこんな感じでした。人間が頑張っています。

除雪機フル稼働状態です。農家の方達が持っている除雪機はでかそうですよね。もう少し経ったら、畑にスノーモビルで黒っぽい肥料などを撒いて融雪を促します。残念ながら今年はまだそれには早いようで、実際今日も結構な雪が降って除雪でした。

金曜日の昼過ぎでも氷点下で、結局真冬日です。この氷柱を見てもわかるでしょうが、水滴が落ちてきていません。太陽の光が当たっても全然融けていませんでした。

ま、それでもセイコーマートのカツ丼は安定のおいしさだったので良いんですがね、寒くてもw。


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キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...