2022年2月23日水曜日

二日連続臨時休校

2月21日、暴風雪警報で臨時休校になりました。こういうときはむしろ普段より早く出るので7時前には学校に到着。同じ考えの人が他にもいて、7時には3名で、登校日数の話題に。

緊急連絡メールに気づかないで来た人も含めて、8人が学校に来て仕事をしていました。

そして午後、別に休みじゃなくても良かったのでは?という天候でしたが定時に退勤。

夜、予報の通り行きが降ってきました。それもなんだか除雪に出たくなるような勢いです。正直「今日じゃなくて明日休みにするべきだったのでは?」とその時点では考えていました。

一応12時に過ぎに一度除雪しましたが、これは明日酷いことになるというのが容易に想像できました。自分の駐車場は車が止めてある部分はほとんど雪がなく、周囲には雪がたまっていて、少しずれるときれいにすっぽりはまるような状況になっていますから、別な位置に移動しようかなと思いましたが、あまりの雪にそれをやめました…それが失敗の始まりです。

除雪しながら、なんだか風も付いてきて、先ほどおろした車の窓にもう2cm程積もっています。このまま除雪を続けても明日もやらなきゃ駄目だろうし、なんならこのままなら徹夜が確定だろうからです。

そして翌日、朝の5時に起きて…終了

なにこれ?

隣の車が見えていると思いますが、隣の人は昨日の夜除雪していません。風なんです、この原因。絶妙な風に運ばれて、せっかく除雪したにも関わらずこの山盛りモードなんです。そもそも玄関からこの車にたどり着くだけで一苦労。膝まで雪があるのです。これを掘り出したところで、道路に出るまでの雪をよけなければ無理です。その前に、車の下に見事に雪が吹き込んでいて、完全に出ることができません。もう雪解けを待つ感じですw。

となると、普段使っていない4WDを掘り出そうかと思いましたがそんな気持ちを完全に削ぐのがこれ。

確かに昨日は少し上に雪は積もっていたけどさ…もうミラーしかないヤン。ちなみにこれミラーの位置が極端に言えば肩くらいの高さです。シボレータホ。でかいアメ車です。

この時点で「今日休みにならないかな」という気分。メール連絡網を見ましたが来ていません、最もこの時点で6時。もう絶望して「そうだ歩くか!」という決断をして家に入り、スタンバイを。

6時30分に「今日も休みです」という連絡が来ました。ホントありがとうございます。

そして、一応車の除雪をして、エンジンをかけて…完全にスリップ。もう車の下の雪を出すこともできません。本当に春を待つことに決定ですw

休みになったらきっとだらっとしている人もいそうですが、意外と真面目なので机に向かって仕事してました。途中で除雪に行きましたが。

それにしても尋常ではない振り方で、この日の休校は誰もが納得でしょう。除雪も一応夜中に入ったのですが全くしていないのを同じです。朝の段階で窓外で埋まって大騒ぎしている声が聞こえていますが完全に自業自得。絶対に走れないって、幹線以外。

2月22日だからみんなネコの写真とかアップしてますがそんな余力なしですわ。

翌日、23日。天皇誕生日。まだ降ってます…。これ電車もまた動かないよね、飛行機もすぐには飛ばないよね。

休日なので時間を気にせず、堂々とその辺をうろつきました。除雪を徹底する人がいるので、やっていない人は目立ちますよね。

国道はガッタガタ。そのできる過程を想像できる写真がこれ。

きっとこれ、加速するときにこんな感じになるんですね。1/4周くらいで雪が塊になっています。それで/\みたいになっていますね。納得のシーンでした。

大きな道路に面した中古車屋さん。

お疲れ様です!これは大変だ。でも国道の歩道はこんな感じで除雪はされています。これだと歩きやすいですよね、一応。これを全路線やるのは絶対に大変です。無理ですね。

ほれ…こんな感じです。ほとんどの道路がこんな感じです。いつまでに完了できるんでしょうか?

もちろんすれ違うことはできません。まあ、歩いている人がほとんどいないのでこうなんですがね。

千歳川にかかる橋もこんな感じでした。運悪くすれ違わなきゃいけない事に。その人は大きなキャリーバックを持っていて本当に大変そう。譲ってもらいました。駅からずっとこうなんですって話でした。これは本当に災害です。

飲みたくても買えませんよね。この除雪の担当は誰?設置しているお店の人?コカコーラの人??

足を伸ばして踏み切りチェック。

保線区の方達の足跡。もちろん頑張ってくださっているのですが「無理なものは無理」なんですよね。線路が全く見えません。

ということで、明日の朝は6時に出発かな…徒歩です。ヘッドフォンを充電しておかないとな。バイリンガルニュースを聞いて歩こう!それはそれで楽しいので。

千歳市本日こんな感じです。豪雪で有名な岩見沢市まであと4cm。この前岩見沢走ったときは凄い雪でしたが除雪車のデカさと動きが全然違ってすげーなと思いました。千歳、明日の朝歩道あるかな…あやしい。


人気ブログランキング

除雪しているときのオリオン座はきれいだったんですがね笑

明日は学校ありますよね?何人かから質問来てますけど。

飛行機は飛んでますね!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...