2022年2月21日月曜日

Flightradar24 on AppleWatch

AppleWatchの充電は入浴時に行っています。高速充電ってなかなか凄くて、あっという間に充電されますね。そうすると、夜寝ている間にもAppleWatchは色々やってくれています、多分。

今、机の角にこすれるとなんだか痛いので確認するとこんなことになっています。

今日の夜中、「痛えなぁ」と思ってもあまり気にしていなかった腕の傷。

おそらく勝手に人の布団に入り込んで寝ていたくせに、何かのタイミングでダッシュで出て行くときに後ろ足でここを踏み台にしていったやつの仕業です。うっすらと記憶は残っているのですが、その時確認しても全然よくわかりませんでした。

その後、時間が経過して何度か時計が振動しているなぁという程度のものでした。ところが、タイミングによっては目が覚めるんですよね。

昨日はこれでした。Flightradar24。ほとんどは無線機のエラーって感じなのですが、昨日のこれは緊急事態アラートでした。何だろうなぁと思って見てみると、こんな画面です。

世界で13272人も、このフライトの状況を見ていることがわかりました。機種はATR72。そして辿っていくと、なんだかよくわからない記述にぶつかりました。ここです。

ヨーロッパのイギリス海峡のチャンネル諸島に位置するイギリスの王室属領である。ってこんなところがあるんですね。何もわかっていないことがよくわかる瞬間でした。しかもこの航空会社はこの「国」のフラッグキャリアエアラインと書かれています。

なんてことをWikipediaなんかで見ていると、時間は経過するしマンチェスター上空をウロウロしていて、およそ着陸しそうにないしってことで1万人以上見ているんでしょうね。なんとなく野次馬的ではありますが。

こんなにぐるんぐるんした後に、結局隣のリバプール・ジョン・レノン空港に着陸して一件落着。このサイトの情報では、「着陸済み」になってから10分以上飛行していましたが、何事もなくて良かったです。

空港間がどのくらい離れているんだろうと思って調べてみると、こんな程度でした。

これならそんなにダメージはないかも知れませんね。

ということは?と思って「新千歳空港ー丘珠空港」を調べてみました。「近くの空港」ってイメージなので北海道人にはこんな感じですよね?こんな近くに空港なくてもな…なんて思ったりしますし、丘珠空港からって自分は一回しか飛んだことないですし。

そうか、北海道のこの道路を持ってしてもこんなに時間がかかるんだよね。ということはこのマンチェスター▶リバプールがいかに近いのかわかりますね。

そして、ジョン・レノンって固有名詞を冠しているので、相当良い感じの空港なんだろうと思ってさらに深掘りしてみるとこうです。

なにこのトピック。「ぼったくり」と「強盗」が多いのかよ。ジョンレノンが許さないよ。口コミ読むと結構面白かったです。

ちなみに、「新千歳空港」の口コミ…「お土産(493)」「ラーメン(162)」「飲食店(141)」ってどんだけ平和なの日本って気分にさせられます。

日本で人の名前が付いている空港は

高知龍馬空港
岡山桃太郎空港
鳥取砂丘コナン空港

ですね。面白いですわ,こうやって調べていると…ってことで、今日もまた寝不足になる訳なんですよ。だってこれ、朝の4時の出来事なんですから…。

ってことで、AppleWatchに起こされるかネコに起こされるかは「睡眠の深さ」と「刺激の興味深さ」によるということと、それによるダメージはいずれも深刻という結論でしたw


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...