2022年2月13日日曜日

全然プラスにならない一日

金曜日、建国記念の日。見事に冷えていましたが、ちょっと用事があってせっかくなので恵庭のあたりをうろついてみました。

景色の中にこういう鉄塔が入るともの凄く残念な感じしかしないのですが、鉄塔を撮ったらそれはそれで面白いなというところです。

電線を見てわかると思うのですが、向こうの真っ直ぐ並んでいるシリーズと、一番手前のものは別系統です。吹雪いているときは見えないのかも知れませんが、たわんでいる電線の揺れ方とか見てみたいような気はしますね。

新雪に残るキツネの足跡。反射する光を抑えるとこんな感じになってしまいましたが、まぶしいなと思って目を細めたときの見え方ってこんな感じですよね。家の近くにも沢山のキツネの足跡があるのですが,今年は彼ら絶対に大変だろうなと思います。

一方、この反対側ではこんな感じでした。人間が頑張っています。

除雪機フル稼働状態です。農家の方達が持っている除雪機はでかそうですよね。もう少し経ったら、畑にスノーモビルで黒っぽい肥料などを撒いて融雪を促します。残念ながら今年はまだそれには早いようで、実際今日も結構な雪が降って除雪でした。

金曜日の昼過ぎでも氷点下で、結局真冬日です。この氷柱を見てもわかるでしょうが、水滴が落ちてきていません。太陽の光が当たっても全然融けていませんでした。

ま、それでもセイコーマートのカツ丼は安定のおいしさだったので良いんですがね、寒くてもw。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...