2016年3月17日木曜日

久能山東照宮

海外の史跡は色々回っているのに、国内ではなかなかできていないので、チャンスがあったらと思っています。

静岡に久能山東照宮という、徳川家康の亡骸が埋葬されている神社があったので行ってみました。

国宝にも指定されています。

IMGP1722

葵の紋が印象的。光の当たり方もいい感じ。
黒が引き立ちますが、近くで見るとよくわかります。

IMGP1719

こんな感じで、マッドブラックです。これは漆です。
50年に一度、漆の塗り替えが行われているようで、
2006年にもされたようで、色合いもくっきりです。

IMGP1715

朱色も見事です。こういう連続した構造を見ると、どうしてもこの角度で撮影してしまいます。

400年経っていますが、見事です、色々。

人気ブログランキングへ

2016年3月2日水曜日

なんだこれは・・・

IMGP1526

ウトナイ湖で撮影した写真。
ハクチョウでも鳴いているんだろうな・・・と思って見ても、肉眼でもよく見えないのでなんとなく一枚だけ撮影しておいたものです。
ファインダーで見ただけだと、そうしか見えなかったので、たった一枚だけだったのが悔やまれました。

拡大してみると、謎の生物が写っているのです、マジで。
是非写真をクリックしてみてください。

キツネかなぁ?それにしても謎です。
これ、日本じゃなかったらめっちゃ悔しい写真になっています。
気になってしょうがないでしょうね。
北海道なので、せいぜいキツネなのでしょうが・・なんだろう。

人気ブログランキングへ

いろいろな意見が出ていて、一番面白かったのを再現してみました。
こんな感じにしたらどうだと思いますか?
UFO画像とかこうやって作っていくのかもしれないなと思いましたw

名称未設定-1

今日も応援よろしくお願い致します!w

人気ブログランキングへ

アカゲラ

山をうろつくと、いろいろな鳥の声が聞こえるのですが、動きが早くて写真に収めるのには結構苦労をします。

ところが、鳴き声も特徴的で・・・いや、しっかり学習している人には、このなかなか写真にできない鳥たちの声もわかるに決まっているのでしょうが、自分にはわからないだけなのですが・・・わかりやすくて、動くもそれほど活発ではないものがこれ。

IMGP1508
IMGP1509

木をたたいて、食事中でした。
もう少し粘れば、餌をほじくり出しているところも写せるのかもしれないですね。
空が綺麗でしたが、今日は嵐の予感。風がすごいです。

昨日は啓蟄でした。雪の量は随分減ったのですが、虫が這い出てくるまでにはまだ時間が必要です。
木の中では、虫の幼虫たちはどのように生活しているのでしょうかね?気になります。

人気ブログランキングへ

オリオン座

IMGP1613

冬の星座の代表格であるオリオン座。
昇り始める時間がすっかり早くなっているので、見ることができる時間も短くなっています。
まだ飛行場がそれなりの頻度で飛行機を発着させている時間帯に定点観測に行ってきました。

20秒の解放で撮影してきましたが、めちゃくちゃ寒くて10枚ほどで撤退。
ちょっと昼の気温で油断しました。
望遠を持って行かなかったので、星雲を取ることはできませんでしたが、オリオン座自体は綺麗に写すことができました。

寒さと美しさのバランスがなんとも・・・

人気ブログランキングへ

定点で夕日がらみの数枚

なんだか夕日が綺麗に見えそうな予感がしたので、定点観測地点位移動しました。

前からの定点観測地点なのですが、月日の経過とともに、木々が成長して見晴らしはよくなくなっています。残念な気がしますが、木々が成長することは歓迎ですね。

夕日の時間になったら、雲がどんどん湧いてきて残念でしたが、美しさは雲に反映されて、まあよかったように思います。

IMGP1600

この地点、飛行機の離発着が見られ、単線ではあるものの電車も見える位置。星空の観察もここでやっています。
線路が反射する光もなかなか美しいですよね。

IMGP1601

電線が写真をぶち壊す事もありますが、場合によっては「おっ」ってなる事もあるので、案外ここの電線は許せますw。

IMGP1597

電車も通過していきましたが、タイミングがいまいちでやめておきました。

人気ブログランキングへ

月齢2

昨日の夕方、雲の間から月齢2の細い月が。

IMGP1624

薄曇りでくっきりとはいきませんでしたし、地球照もうまく写りませんでした。
それでも、それなりに細い月のイメージができるのでアップしておきます。

人気ブログランキングへ

オジロワシ

先日行った時に撮影した写真の一つをあげていませんでした。

IMGP1537
IMGP1534

オジロワシです。
途中で飛行機を撮っていたのですが「ん???」ってなったのでよく見るとオジロワシでした。

かなり上空でしたが、単焦点300mm、なかなかいい仕事します。

そして、撮った飛行機はこれです。

未だ乗るチャンスが来ない787。ほんとタイミングが合わないのです。

IMGP1528

にしてもこの主翼の反り具合、かっこいいですよね。
新素材の感じがモロに出ています。

人気ブログランキングへ

世界遺産〜富士山

東京、静岡に行ってきました。

何とも季節感が「春」で、北海道とのギャップに驚かされます。

IMGP1689
IMGP1679

静岡にもいろいろなものがありますが、やはり外せなのは世界遺産になった富士山を眺める風景。

三保の松原からの富士山と、日本平からの風景です。
もう少しくっきり晴れている時に撮りたかったですがこればかりはどうにもなりません。

まあ、まったく見えない日もあるでしょうから、これでも撮影できてよかったです。

こういう一般的にありそうな写真以外にも妙な写真をそれなりに撮れたので、徐々に公開していこうと思います。

人気ブログランキングへ

松にまつわる数枚

三保の松原・・・松と富士・・昔の人にとっては見事な情景でしょうね。
松はもっと小さかっただろうからバランスも絶妙だったに違いないと思いました。

もちろん、いろいろなものを見慣れている現代人にも美しいです。
その証拠に、どうやって撮影しても必ず人が入るんです。
残念・・・w
あ、もちろん自分も人の写真に入り込むのでしょうから申し訳ないですしw

IMGP1683

なので、まずこの樹皮。見事です。幾何学的ですよね。
ハニカム的で嬉しくなりました。

IMGP1686

そしてこれ。胞子嚢に大興奮。
誰も見ていない三保の松原でしたw

面白すぎました

人気ブログランキングへ

ハコスカGT-R

そういえば一度も日産の車って持ったことがないことに気がつきました。
ぐらっとくるものがないような気がしていましたが、実はそんなことはないですよね。

S30のZなんかは欲しくてたまらない時期がありました。
でも、どうせなら240ZGとか432とかがいいなとか考えると、買えるような金額じゃなかったりします。
カーセンサーで見るると、240ZGなんか1000万超えてるし、432に至っては値段が付いていませんね。無理です。
実はZ33とかZ34も考えたのですが、まだちょっと早いなと思って見送りました。大したそんな使い方をしていませんが、荷物を詰めないことに恐怖感を覚えたりしてwww

今回、静岡でこれを見てしまいました。ピカピカです。
オーバーフェンダーかっこよすぎます。

IMGP1744

日本はこういう車に圧倒的に厳しくて、税金が過重にかかります。
何でもかんでもハイブリッド車にすればいいと思っているようで、それがまるで環境に全面的に良いと思っているようだっかりして残念です。

なんか、こういう車をいつまでも大切にしていていいなぁと思いました。

もちろん価格は、ASKですから、すごいでしょうね。
ちょっと急いでいたので、音まで聞けなかったのが残念です。

人気ブログランキングへ

新幹線「こだま」

静岡には品川から「ひかり」で移動しましたが、結構混んでいました。
戻る時は「こだま」にしました。
各駅停車です。
20分くらい余計にかかるのですが、間違いなく空いています。
「ひかり」が停まるところは、おそらく多くの人がそちらを利用するのでしょう。きっと「のぞみ」が停まるところは「のぞみ」なのでしょうね。

IMGP1805

停車中の「ひかり」の横を猛烈な速度で「のぞみ」が通過します。
雨が降っていたのですが、その水のはじかれぶりに嬉しくなってしまいました。あの速度だと、運転席の水滴ははじかれて飛んでいくでしょうね。
撥水剤とかを塗っているのでしょうかね??

IMGP1804

まあ、見事な間隔で新幹線が走っていますが、この編成でこの頻度で、この混雑具合って、なんだか色々おかしいのではないかと思ってしまいます。

東海道付近を少し歩いてみて、400年前のことなどを考えてみると、なんだろうと思ってしまいます。

まだその当時のいろいろなものが残っているのですが、なんだかおかしな感覚になってしまいます。

少しでも早くっていう気持ちはわからなくもないのですが、なんだか大変ですよね、いろいろ。

人気ブログランキングへ

ソテツ

教科書に出てくる裸子植物の代表例はマツです。
同時にその仲間としてイチョウやソテツが出てきます。
北海道にはソテツが自生している場所はありませんから、その花のイメージが全くと言って良いほどありません。
そして「南国」の印象しかありません。

でも、マツに比べると花の大きさも非常に見応えのあるものですし、裸子って感じを受けますから、なかなか良い教材になります。

まずはその特徴的な葉です。

IMGP1709

光を効率良く受けられるように、360度うまく広がっています。
さらに横から見ると

IMGP1797

こんな感じです。そしてめちゃくちゃ痛いです、先端部。

雄花は大きなマツカサ状です。
もう花が終わって、カチカチになっていますが、葯が広がっているのを見たいです。季節ですよね。

IMGP1693

雌花はこんな感じで中心部にドーム状になっています。
もちろん種子ができています。

IMGP1673

かなり大きいオレンジ色ですが、有毒です。

人気ブログランキングへ

襟裳岬(全然主目的ではない)

24時間でどのくらい回って写真を撮影できるのかをやってみました。
途中雪に降られることもなく、これなら夏タイヤでも行けるのではないかという北海道でした。

途中で海岸線を走っていることに気づいて、そのまま行ってみようかと思った脳のせいで、襟裳岬にまで到達してしまったのです。

別に良いのですが、24時間と自分で決めたので、そこがちょっとw

襟裳岬までは、メインの道路から20kmほどあります。
日没に間に合うか微妙でしたが、途中であるものに時間をとられました。それはまた別な写真で。

IMGP2043

アザラシがいるだろう先端部分はこんな感じ。
ISO1600で0.8秒。手持ちの限界でこの明るさ。
いや、ここ最後に行ったから悪いのですがね・・・
灯台の写真などで時間くいました。

その灯台の写真は、夕日をバックにしたものと暗い空を背景にしたもので写り方が全然変わって面白いですね。

三脚持ってじっくりやればもっと面白い写真が撮れそうです。
今度はこれだけのために行ってみても良いかも。
明るい時に突端部を撮影したいです。

IMGP2051-2
IMGP2033

フレネルレンズの微妙な感じがうまく写らなくて残念ですが、明るさをどう調整したらいいのか。
光るし動くし周りは暗いし・・・でも肉眼では見えるんで。
ISOあげればいいのかもな。基本200以上にあげたくない人なので。

IMGP2060

春ですね、まだ寒いけど。
まだこんなに明かりが残っているのに、オリオン座が西に傾き始めています。
雲空でしたが、なんとかオリオンは写っています。

24時間30分で戻れました。
長距離かけると燃費がいいねぇ、13km/Lでした。
最後の最後にどうしようもない新型プリウスのやつがいました。
何に乗っても下品な奴は下品で。
旧プリウスをガンガンあおってましたが、なんだろ、あの人。

人気ブログランキングへ

エゾリス

途中休憩した神社。

狛犬の片方だけ撮影した。

IMGP1821

足先に10円玉が載っていたから。
そしてこの10円玉は結構腐食しているように感じたのだが、果たしていつからここに載っていたのだろうか??
冬の初めからだとしたら奇跡的なような気もする。初詣の時の乗せたれたとしてもだ。

まあ、そんなことを考えていると何かの気配が。

IMGP1826

これだ、エゾリスだ。
冬眠することもなく、元気いっぱいに越冬して、やっと春を迎えた感じ。
もふもふで、暖かそうな毛皮に包まれている。
そして、立派な爪で、太い木を行き来している。
なかなか可愛らしい。

そしてしばらく追っていると、こんな感じで何か考え出したように止まった。

IMGP1832

前肢が見えなくなってしまったけど、なんだか考え込んでいるようで可愛らしい。

越冬しないものの、やはり暖かい時のほうがいいはずだ。

人気ブログランキングへ

アオサギのコロニーでカラスとのバトル

ちょっと有名なアオサギのコロニーの前を通過しました。
他にも二人の人が撮影していました。

もうすでにここは春です。

IMGP2114

アオサギの巣には雛がいるようです。
カラスがちょっかいをかけていて、親鳥の威嚇や警戒をされているのがよくわかりました。

まあ、カラスだって餌がいるので大変でしょうからね・・・。

IMGP2118
IMGP2117

怒ったら、アオサギの頭部の羽毛が変化するんですね。

人気ブログランキングへ

確かに春〜フキノトウ

雪がとけてきた地面を見ると、元気にフキノトウが芽吹いています。

IMGP2129

去年の枯葉の下からしっかり花芽を伸ばし始めていました。
まだ出たばかりの状態で、幾つかは山菜ハンターにやられてはいましたが、まだまだ本当にたくさん出てきそうな状態でした。

そんな多くの花の一つを見てみると、なぜか中心の一つが茶色に変色しています。
なぜこのようになってきたのかはわかりませんが、花本来の目的である種子作りにはここは適しそうにないなと思いました。

この先の成長ぶりが楽しみですが・・・行けるかな。
場所は覚えてはいますが。

人気ブログランキングへ

ハクチョウ

春になって北へ向かう途中、北海道の何箇所かでエネルギーをチャージします。
この辺りだとまずラムサール条約登録湿地のウトナイ湖が有名です。

そこに集まって、周辺のデントコーン畑や水田に降り立ちます。
そしてまたウトナイ湖に戻り、やがてシベリアへ・・・ということでしょう。

IMGP2124

こんな感じで、思いっきり水に頭を突っ込んで何かを食べています。

でも何でしょうか?ちょっとわかりませんでした。

飛んでいる姿は格好はいいですが、もう足なんかめちゃくちゃ泥だらけです。まあ全身が汚れるよりは良いですね。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...