2016年3月2日水曜日

襟裳岬(全然主目的ではない)

24時間でどのくらい回って写真を撮影できるのかをやってみました。
途中雪に降られることもなく、これなら夏タイヤでも行けるのではないかという北海道でした。

途中で海岸線を走っていることに気づいて、そのまま行ってみようかと思った脳のせいで、襟裳岬にまで到達してしまったのです。

別に良いのですが、24時間と自分で決めたので、そこがちょっとw

襟裳岬までは、メインの道路から20kmほどあります。
日没に間に合うか微妙でしたが、途中であるものに時間をとられました。それはまた別な写真で。

IMGP2043

アザラシがいるだろう先端部分はこんな感じ。
ISO1600で0.8秒。手持ちの限界でこの明るさ。
いや、ここ最後に行ったから悪いのですがね・・・
灯台の写真などで時間くいました。

その灯台の写真は、夕日をバックにしたものと暗い空を背景にしたもので写り方が全然変わって面白いですね。

三脚持ってじっくりやればもっと面白い写真が撮れそうです。
今度はこれだけのために行ってみても良いかも。
明るい時に突端部を撮影したいです。

IMGP2051-2
IMGP2033

フレネルレンズの微妙な感じがうまく写らなくて残念ですが、明るさをどう調整したらいいのか。
光るし動くし周りは暗いし・・・でも肉眼では見えるんで。
ISOあげればいいのかもな。基本200以上にあげたくない人なので。

IMGP2060

春ですね、まだ寒いけど。
まだこんなに明かりが残っているのに、オリオン座が西に傾き始めています。
雲空でしたが、なんとかオリオンは写っています。

24時間30分で戻れました。
長距離かけると燃費がいいねぇ、13km/Lでした。
最後の最後にどうしようもない新型プリウスのやつがいました。
何に乗っても下品な奴は下品で。
旧プリウスをガンガンあおってましたが、なんだろ、あの人。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...