2016年3月2日水曜日

新幹線「こだま」

静岡には品川から「ひかり」で移動しましたが、結構混んでいました。
戻る時は「こだま」にしました。
各駅停車です。
20分くらい余計にかかるのですが、間違いなく空いています。
「ひかり」が停まるところは、おそらく多くの人がそちらを利用するのでしょう。きっと「のぞみ」が停まるところは「のぞみ」なのでしょうね。

IMGP1805

停車中の「ひかり」の横を猛烈な速度で「のぞみ」が通過します。
雨が降っていたのですが、その水のはじかれぶりに嬉しくなってしまいました。あの速度だと、運転席の水滴ははじかれて飛んでいくでしょうね。
撥水剤とかを塗っているのでしょうかね??

IMGP1804

まあ、見事な間隔で新幹線が走っていますが、この編成でこの頻度で、この混雑具合って、なんだか色々おかしいのではないかと思ってしまいます。

東海道付近を少し歩いてみて、400年前のことなどを考えてみると、なんだろうと思ってしまいます。

まだその当時のいろいろなものが残っているのですが、なんだかおかしな感覚になってしまいます。

少しでも早くっていう気持ちはわからなくもないのですが、なんだか大変ですよね、いろいろ。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...