2021年3月6日土曜日

ドライアイスの還元

 酸化銅を作って活性炭で還元すると綺麗な赤褐色の銅に戻る。まあ、教科書的ではっきり出るしこれはこれで良いのですが、黒い粉末に黒い粉末入れてですので、ちょっとアレなんです、アレ。

そこで、以前左巻さんに教えていただいたドライアイスを使った二酸化炭素の還元をやりました。これ、実際にうちの学校で左巻さんが教員向けの研修会でやったときに思いっきり火災報知器が鳴ったので、この学校で3回目を鳴らすわけにも行かず、氷点下6℃の中、外で実験することにしました。

ドライアイスを購入してきて、中心部に穴を開けます。今回はトーチバーナーを空だきしてその口を押しつけて開けました。あっという間に空きます。そこにマグネシウム粉末を投入します。今回はもう表面が酸化してしまった古い奴。

マグネシウムリボンの先端をはさみで切って表面積を大きくします。着火しやすいようにです。それをマグネシウム粉末に立てて、着火の準備です。

気温の関係もあるのか、今回はライターでは全く点火できませんでした。トーチバーナーです。横から火を当てます。

マグネシウム特有の閃光を出しながらリボンが燃えてやがてそれが粉末に引火します。そのタイミングで上からドライアイスを重ねるのです。

完全に間の空間は二酸化炭素雰囲気になります。

ちょっと幻想的。これ夜ならかなり美しいでしょうね。今度やってみようかな・・・

火が消えると、内部にはこんな感じで、白い酸化マグネシウム・そして二酸化炭素が還元されて出てきた真っ黒な炭素です。

白いドライアイス+銀色のマグネシウム→真っ黒の炭素と真っ白な酸化マグネシウム

こちらの方がインパクトが強烈ですよね。火災報知器にさえ注意すればこれはもう究極の実験といえそうです。ドライアイスは1kgで680円でした。1クラス1kgあれば十分です。

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ドライアイスの還元

 酸化銅を作って活性炭で還元すると綺麗な赤褐色の銅に戻る。まあ、教科書的ではっきり出るしこれはこれで良いのですが、黒い粉末に黒い粉末入れてですので、ちょっとアレなんです、アレ。


そこで、以前左巻さんに教えていただいたドライアイスを使った二酸化炭素の還元をやりました。これ、実際にうちの学校で左巻さんが教員向けの研修会でやったときに思いっきり火災報知器が鳴ったので、この学校で3回目を鳴らすわけにも行かず、氷点下6℃の中、外で実験することにしました。



ドライアイスを購入してきて、中心部に穴を開けます。今回はトーチバーナーを空だきしてその口を押しつけて開けました。あっという間に空きます。そこにマグネシウム粉末を投入します。今回はもう表面が酸化してしまった古い奴。



マグネシウムリボンの先端をはさみで切って表面積を大きくします。着火しやすいようにです。それをマグネシウム粉末に立てて、着火の準備です。



気温の関係もあるのか、今回はライターでは全く点火できませんでした。トーチバーナーです。横から火を当てます。



マグネシウム特有の閃光を出しながらリボンが燃えてやがてそれが粉末に引火します。そのタイミングで上からドライアイスを重ねるのです。

完全に間の空間は二酸化炭素雰囲気になります。



ちょっと幻想的。これ夜ならかなり美しいでしょうね。今度やってみようかな・・・


火が消えると、内部にはこんな感じで、白い酸化マグネシウム・そして二酸化炭素が還元されて出てきた真っ黒な炭素です。

白いドライアイス+銀色のマグネシウム→真っ黒の炭素と真っ白な酸化マグネシウム

こちらの方がインパクトが強烈ですよね。火災報知器にさえ注意すればこれはもう究極の実験といえそうです。ドライアイスは1kgで680円でした。1クラス1kgあれば十分です。


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2021年3月4日木曜日

テルミット反応(動画あり)

 

酸化、還元の勉強の応用として「ドライアイスで二酸化炭素の還元」と「酸化鉄から鉄を取り出す」テルミット反応をやります。
ドライアイスは前回紹介しました。前Blog へどうぞ!
テルミット反応のためにアルミニウムの粉末を購入しましたので、早速やってみました。
室内でもできるのですが、諸般の事情で「外」でやりました。
アルミニウム粉末を1gと酸化鉄Ⅲを2.5g

よく混ぜて大小の濾紙を組み合わせ、三角架において準備OK。
導火線としてマグネシウムリボン。より点火しやすいように先端部分を少し細く切っていくつかに分けておくと便利です。
三角架の下には水を入れたビーカー。その底にはそれなりの厚みの砂をいれておきます。
十分離れていざ点火。普通のライターだと厳しいので、トーチバーナーで点火しました。
まず、マグネシウムリボンに火が付きます。白色の閃光が出ます。そのまま下に進んでいって、テルミットに火が付きます。すると猛烈な火花がでて一気に反応します。

できた鉄はボトンと下に落ちますが、1600度くらいですから、ビーカーに落ちてもしばらく赤いまま。そしてグツグツと沸騰します。

磁石を使って鉄を取りだして一同納得。
この反応は最高に面白いですが、検索すると火傷してる事例があるのでやる人は要注意ですね。いやその前にアルミ粉末買えないですがね。

今日も更新できました。クリックで応援よろしくお願いします!
久しぶりにYoutubeに動画アップしてみた。

テルミット反応(動画あり)

 

酸化、還元の勉強の応用として「ドライアイスで二酸化炭素の還元」と「酸化鉄から鉄を取り出す」テルミット反応をやります。

ドライアイスは前回紹介しました。前Blog へどうぞ!

テルミット反応のためにアルミニウムの粉末を購入しましたので、早速やってみました。

室内でもできるのですが、諸般の事情で「外」でやりました。

アルミニウム粉末を1gと酸化鉄Ⅲを2.5g




よく混ぜて大小の濾紙を組み合わせ、三角架において準備OK。

導火線としてマグネシウムリボン。より点火しやすいように先端部分を少し細く切っていくつかに分けておくと便利です。

三角架の下には水を入れたビーカー。その底にはそれなりの厚みの砂をいれておきます。

十分離れていざ点火。普通のライターだと厳しいので、トーチバーナーで点火しました。

まず、マグネシウムリボンに火が付きます。白色の閃光が出ます。そのまま下に進んでいって、テルミットに火が付きます。すると猛烈な火花がでて一気に反応します。




できた鉄はボトンと下に落ちますが、1600度くらいですから、ビーカーに落ちてもしばらく赤いまま。そしてグツグツと沸騰します。

磁石を使って鉄を取りだして一同納得。
この反応は最高に面白いですが、検索すると火傷してる事例があるのでやる人は要注意ですね。いやその前にアルミ粉末買えないですがね。



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2021年3月3日水曜日

観天望気

 生物の行動や雲などの自然現象から天気を予想するのが観天望気(かんてんぼうき)です。

 例えば、「ツバメが低く飛ぶと雨」とか「山に笠雲がかかると雨や風が」的な感じで、経験則的にわかっていることをまとめて伝承してきた物が多いです。

 なるほどなって思うこともあって、でも「あーそういえば昨日こうだったよな」って気がつく、思い返すことも多いです。

  3/2の大雪・猛吹雪の前どうだったのかというと・・・猛烈な「飛行機雲日和」でした。

 観天望気的には飛行機雲が出てくるようになって他の項目よりはかなり新しいのですが、割と確実なんじゃないかなと思うのと、他の現象と比較して「目が行きやすい」ってのがあるかなと思います。

 そして、悪い癖で、飛行機雲を見つけるとFlightradar24ってアプリで、どこの会社の飛行機で出発地や目的地がどこでって調べてしまいます。そして、それを「あ、そういえばどの辺まで行ったかな」とか、もっと掘り下げて「そうか、元々こんな塗装だったんだね」みたいになってしまいます。

 ただ、今回の荒天は見事に飛行機雲が予告してくれていたのかも知れません。そのくらい通る飛行機全てが長い飛行機雲を引っ張っていましたので。ただし国際線だったのと、自分がみたのは全て貨物便でした。

 そうそう、DHLの飛行機飛んでましたが、「お?ワクチンかな?」って思ったりもしますが、個人的にDavidBowieのTシャツ買ったんで、これがはやく届いてくれないかなって思っていますw。

             

 前回、スペインからパックマンのシャツを購入したときには1週間かからなかったんで、けっこう思いっきり期待しています!できれば3月14日までに来てほしいものですわ・・・諸般の事情で。

DHLは最新式のBoeing777で、FedExは30年落ちのMD11って面白いなって思いました。燃費全然違うんじゃないでしょうかね?気になります。PolarのBoeing747は8年目の4発。綺麗な飛行機雲でした・・・写真ないなぁw

結局飛行機雲のからの観天望気じゃなくて謎の妄想になってしまう訳なんです。

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観天望気

 生物の行動や雲などの自然現象から天気を予想するのが観天望気(かんてんぼうき)です。


 例えば、「ツバメが低く飛ぶと雨」とか「山に笠雲がかかると雨や風が」的な感じで、経験則的にわかっていることをまとめて伝承してきた物が多いです。

 なるほどなって思うこともあって、でも「あーそういえば昨日こうだったよな」って気がつく、思い返すことも多いです。


  3/2の大雪・猛吹雪の前どうだったのかというと・・・猛烈な「飛行機雲日和」でした。

 観天望気的には飛行機雲が出てくるようになって他の項目よりはかなり新しいのですが、割と確実なんじゃないかなと思うのと、他の現象と比較して「目が行きやすい」ってのがあるかなと思います。


 そして、悪い癖で、飛行機雲を見つけるとFlightradar24ってアプリで、どこの会社の飛行機で出発地や目的地がどこでって調べてしまいます。そして、それを「あ、そういえばどの辺まで行ったかな」とか、もっと掘り下げて「そうか、元々こんな塗装だったんだね」みたいになってしまいます。



 ただ、今回の荒天は見事に飛行機雲が予告してくれていたのかも知れません。そのくらい通る飛行機全てが長い飛行機雲を引っ張っていましたので。ただし国際線だったのと、自分がみたのは全て貨物便でした。

 そうそう、DHLの飛行機飛んでましたが、「お?ワクチンかな?」って思ったりもしますが、個人的にDavidBowieのTシャツ買ったんで、これがはやく届いてくれないかなって思っていますw。



             

 前回、スペインからパックマンのシャツを購入したときには1週間かからなかったんで、けっこう思いっきり期待しています!できれば3月14日までに来てほしいものですわ・・・諸般の事情で。


DHLは最新式のBoeing777で、FedExは30年落ちのMD11って面白いなって思いました。燃費全然違うんじゃないでしょうかね?気になります。PolarのBoeing747は8年目の4発。綺麗な飛行機雲でした・・・写真ないなぁw




結局飛行機雲のからの観天望気じゃなくて謎の妄想になってしまう訳なんです。


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いやいや、疲れたわw

昨日はとてつもない雪でした。 朝の段階では、おー結構風があったんだな、何この雪の付き方?程度の認識でした。

 そして、天気予報の一部分を信用して「歩くのやめようかな・・・」と車で家を出ました。これが完全なる油断です。 

 学校に着く頃には雪もだんだん強くなり、そもそも歩いて通えるような距離なのに、学校の駐車場には意外と雪がありました。 先着している一台もBMW。でもX5なんで4WD。 横に停車して、もう少し前に出そうかなと思ったときに、なんとなく「がくん」と下がったような気がしました。
 「ん??何だって??」 嫌な予感はしたものの、そのまま仕事をして、5時間目が終了したときに、外は吹雪。
 車が好きな生徒たちは「おわったんじゃないっすか?」と「掘り出しましょう!手伝うんで」ってことで、外に出るともう明らかに出ない予感。 ボンネットが周辺の雪山と一体化しています。下回りにも大量の雪が付いています。 エンジンをかけて雪を下ろし、バックしようにも予想どおりの微動だにしない感じです。トラクションコントロールを切ってもおんなじ。むなしい空回り。 
  数分で「でないから諦めるわ、歩いた帰るから良いわ」ってことで職員室に戻り「四駆」の人たちに「流石に出ないから、今のうちに少し移動した方が良い」という話をして、外の連中が除雪やら車押しやらを手伝ってくれ、ほとんどが脱出に成功。
  家でも除雪かってことで速攻年休を取って、帰ろうと思ったのですが彼らがまだひたすら車の周辺やら下やらの雪を取り除き、もう押す気満々です。
 「でないから諦めたって」といっても、一回で良いのでやりましょうということに。 若者達7人が押すと出るんですね。スリップ痕はこんな感じです。いかにも出なそう・・・

 そして止まったらろくなことにならんので「明日お礼するわ」ってことでそのまま帰路につきました。 

 ところがです・・・国道も何も除雪無し。道路はガタガタ、雪がこんもり。そしてなんとか埋まりそうになりながら、やっと家の前に着いたのですが入り口にはそびえ立つ・・・というレベルの雪。仕方ないので、ちょっと路上にハザードを付けて停車して山だけでも崩して・・・と除雪器具を取りに行くとそこに除雪車3台組。
 下がってという指示があったんで、下がって脇道に入ろうとしたときには、当然スタック。微動だにしません・・・トホホです。 近くのお兄さんが除雪器具を持ってきてくれて、いつもブルドッグの散歩をしているおばさんが脱出器具を持ってきてくれて、そして除雪車から4人が降りてきてくれて・・・するとそのひとりはまさかの飲み仲間でした。
 やったー助かりました。 なんとか移動させて・・・それでももちろん入れません。
 1km位離れたところに「地下駐車場」があるので、そこに一時、または明日まで避難させる決心をして、格納してきました。 そこからちょっと息抜きなどをして癒やしの時間を過ごし、再帰宅して除雪。
 重いし深いし・・・でもなんとかなりそうなところまで処理しました。 地下に取りに行く前に、もう一台の今度は4WDで・・・いやはじめからこれでいってりゃなんてことなかったんですよ、単純に・・・路面を踏み固めようかと・・・でもこんな積もっています。

 もうヘロヘロなんで、これで出なかったらホントに今日は諦めようと思いました。ちょっと動かしてみると出るんですね。重量級の4WDと、4WDのLモードって無敵なんですね。

ビビりました。 踏み固めて、同じ場所に格納して、徒歩で地下駐車場まで。歩道は全くなく、路面は除雪車のブレードで綺麗に削られて摩擦ゼロ。危険すぎますわ・・・

駐車場には21時頃に着きましたがもうほとんど車がいませんでした。付いていた雪もなくなっています。

無事に出庫し、ふらつこうと思いましたが話にならん路面でまっすぐ帰宅。

さっき踏み固めたとこに、自分の駐車スペースの雪をばらまいているバカがいてイラッとしましたがなんとか格納して終了。
 約束したんで、再度4WDの方を出して、付箋とか小さいノートとかを優秀な車大好き除雪隊の7セット購入して一日は終了しました。あんなに手伝ってもらって時給220円って申し訳ないけどね・・・助かりました、本当に。 
 何だったの結局昨日一日・・・疲れました。
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キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...