大量の雪が降りますが、その雪は自分の重みで圧縮され、また太陽の熱で溶かされて、屋根からの熱で溶かされて液体に戻ります。まあ、水ですね。
それがぽたぽたと落ちるのですが、外気温が下がると氷りに戻りますから、どんどん結合しあって氷柱になります。
それは以前も紹介してあります。
こんなかんじです。
でかくなるとその質量も猛烈ですから、落下すると大変危険です。
屋根の下を歩かないというのは、雪国では常識です。
ところが、今日見たのはそんな甘っちょろい物ではありませんでした。
まあ良くここまで伸ばしたもんですね!
完全に地面と一体化しています!
自分の車に積もった雪や巻き上げて背面についた雪、巻き上げてボディー下についた雪の量も負けてないといえばそうですがね・・・w
でも、そのうちとけるから除雪したくないし、黙ってたら滑って下に落ちるからそのままにしてあるんですよね、屋根の上の雪。その前に高すぎて届かないというのも大きな理由だなw
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
一つ仕事が終わってほっとした感じ・・・でも、あと二つたまってるな・・・
やってるのにな・・・いや、3つだな。校内的なのもあったな。
2012年2月6日月曜日
よくまあここまで
高圧線の端っこ
春に学校の技術室から見える電線がそこで終わっているという事に気がついて驚きました。
今まで、電線は絶対にずっと繋がっていると思っていたので。
今日の写真ではありませんが、巨大な高圧線の末端部を発見して、iPhoneで写真を撮ってあったのを思い出しました。
ここは何度も通っていたのに今まで気がつかなかったのかな〜?
Googleで見るとここなのです。
Skitchっていうアプリいいですね。簡単に色々できます。
その辺りをGoogleMapで最高に拡大するとおそらくこれでしょうね。
春の話はこちらからです。
この清掃工場は見学できないのだろうか?すごそうだな。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
2012年2月5日日曜日
タカアシガニ
なかなか見応えのあるタカアシガニです。
うまく動きを捉えたかったのですが、マクロレンズは水族館の厚いガラス苦手ですね。
これで精一杯でした。
カメラのストロボポップアップボタンが壊れました。
確認するとまさかの分解修理だそうです。
なので出せないでいます。
その間の10日どうしのぐのか・・・無理だ。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
2012年2月4日土曜日
雪が少ないと聞いていたんだが・・・
寿都町に赴任するときいわれた話は「風がすごいよ」と「その分雪はそれほどでも」という話でした。
ところが覚悟していた程の風はなく、安心していたのですが、雪はまあよくふります。
昨日学校から帰るときはこんな感じの振り方。
で、今学校に来るときの車の上はこんな感じ。
昨日は寿司屋に飲みにいきましたが、その間もひたすら降っていたように思います。
帰りも降っていましたから。
なかなかやってくれます。「後志管内では少ない方」という意味だそうで、何れにしても基準が重要だということがよくわかりましたw
普段授業の時によく話していることだったのですがね・・・基準に
ついては。
昨日帰宅したらFB経由で連絡が・・・
本日、ここの道の駅で作業をするらしいのです。
この立派な建物が道の駅。手前の巨大な雪山。これが問題です。
さて、午後の作業には参加できるのだろうか・・・バードテーブル作りを学校でやる事になっていて、自分は丸のこ盤でひたすら木材を切っていれば良いらしいのですが、それが17:30くらいまでとか言う話。いけないのかもしれないな・・・でも雪山の作業も見たい。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
やっぱり綺麗なMt.Fuji
着陸直前の機窓から、いつも色々な風景を見ているのですが、やはり「おおお〜」って思うのはやっぱり富士山です。
今回は、タイミングが良かったのでしょうか?
綺麗に見えていましたし、ベルト着用サインも消えずにいました。
数枚のうち一番よかったのはこれです。
こう見ると、東京湾の中の船の数は尋常じゃありませんね。
改めて東京のすごさを実感します。
それにしても富士山はやはり綺麗な山ですね!
ここによるとそんな富士山も噴火しないのがおかしいらしいです。
この美しさを維持して噴火だと感動的でしょうね。
まあ、様々な障害があるのでそれは無い方が良いですが、見てみたい気持ちは否定しません。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
やっと目撃787
なぜかタイミング的に見るチャンスがなかったANAの新しい機種ボーイング787。
今回やっと見ることができました。
帰りの飛行機に乗る前、レストランで窓側に着席すると目の前にこれが・・・
ぼーっとしててあまり考えていませんでしたが、
他の機種と異なるコックピット前のガラス。
お、やっと出逢えた787じゃありませんか!
ところが手荷物でレンズを預けたあとです。ついているのは90mmのマクロ。
近すぎて、この距離だと全景が入りません。なのでパーツごとにw
最新鋭機なので、荷物の積み降ろしも楽なのではないでしょうかね?
で、特徴的なのがエンジンの後部でしょうか?
フリルっぽくなっています。
水平尾翼がなんだか「反っている」感じですよね。
これが新素材の技なのでしょうか?
そういえば、窓もでかいんじゃなかったでしたっけ?
液晶による調光システムは乗ってみなけりゃわかりませんね。
それにしても岡山便、広島便はなかなか乗る機会がありません。
離陸するシーンを
撮れるのではないかと待っていたのですが、残念なことに向こうに飛んでいってしまいました。
この787の横には、復刻版モヒカン塗装のB767がありました。
こちらは機体のサイズや窓からの距離なんかの関係で正方形にさえしなければ全て写りました。
そうだ、途中コーヒーのみに入った店にはなんと言う本だったか忘れましたが色々な国の空港を紹介した物でした。
中古飛行機の展示場、結構衝撃でした。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
2012年1月31日火曜日
二時間でこのくらい
やー雪が降りますね。
猛烈に降ります。
今日は学校から帰る時にこんな感じになっていました。
ものすごい勢いで降ってます。
こうやって写すとなかなか綺麗ですねw
除雪する人は大変そうでした。
今朝はこんな感じでめちゃくちゃ綺麗な青空だったのですがね・・・
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...