2022年1月17日月曜日

ガガイモ

誰にも喜ばれる事がないと思われるガガイモ。特に農家の方達にとっては本当に迷惑でしかないはずです。

別に何かを収穫できるわけでもないのに異様なまでの生命力。

そして、花も美しくないし、切断しようものなら汁がドロドロと出てくる。

切り刻んだら切り刻んだすべてからまた復活してくるってまるで悪魔です。

色々調べると「薬」として使うこともできるようなのですがね…

綿毛はなかなかかわいらしい感じはしますが、これでもまた強さを感じますね。雪降っているこんな時期でもまだ綿毛を持ったままです。まあこれが飛んで、発芽まで行き着けるのかはわかりませんが。

なって思いながら空を見上げると政府専用機。

真っ青な空に映えますね。でも、これを使って海外にいくのであれば「きっちり」仕事をしてきて欲しいですよね。

最近の「外遊」で何か成果あった?ホントに遊んできてるんじゃないのって印象しかないんです。

さて、ここ1週間はもうどんよりした空ばかりで、月も全然見られません。

こんな不思議な雲がみられて、ちょっと足を伸ばしたのはまだ冬休みだったし、天気が良かったからなんですよね。この先、自分らの業界はリアルに「師走」モードなんで、なかなか写真も撮れないな…悲しい。

それにしても、トンガの火山の噴火凄いですね。「原因がまだ良くわからない」という色々な事が起こっていて、きっとまた新しい知見が生まれるんだろうなと思います。

だとしても早々に「日本への影響はありません」と即断したのは失敗でしたよね、素人ながらに思ってしまいました。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...