2022年1月17日月曜日

今度はスプーンとフォークですよ

 ポリ袋製造業者の大手が、経営不振から希望退職者の募集をはじめたらしいです。
 いうまでもなくこの原因というかきっかけになっているのはコンビニエンスストアやスーパーマーケットでの「ポリ袋の有料化」なのだろうなと思います。

 この問題はなかなかやっかいそうで、一概に「何が悪い」なんて話にはならないでしょうが、「有料化」のきっかけはおそらく割と思いつき風に「海洋プラスチック問題」対策としてレジ袋をなくしたら良いのではとある大臣の発言がきっかけでなってしまったのではと思っています。

 レジ袋が、海に漂っていないと言うことを主張する気は全くありませんが、海洋プラスチックの主因がレジ袋だとも思いません。

 以前住んでいた寿都町では毎年春に「町民による海岸清掃」というのがありました。午前中頑張ってゴミ拾いに参加したら、牡蛎やホタテがもらえるというめっちゃお得な企画でした。

 でも愕然とするゴミの量だったのは印象的です。波などで切断されてしまった漁具があるのは仕方ないにしても、色々な国の文字が印刷されたペットボトルが印象に残っています。それが何故日本の日本海側で見つかるのかを考えると〜もちろん捨てたからなのですが〜海岸や川などに捨てたものなのでしょう?間違えて飛ばされたというのはゼロではないにしても,結局は「モラル」です。

 レジ袋をすべての原因のように追い詰めた結果、どうなったのかを検証する必要がありそうです。
 
 自分はレジ袋をもらったらそれを「ゴミ捨て」のために利用することが多かったです。もちろんおにぎり一個とかアイス一つ、ジュース一本だったら袋なんてもらいませんでした。

 今はその袋をもらえないので買うかというとそうもなっていません。それこそ3個や4個の商品だったら手で持てますから。

 では今までゴミ袋として使っていたのはどうしているのか?買っています。となるとなんだかよくわかりませんよね。

 通勤路、民度の低さがクローズアップされる話になりますが、あるスーパーの横の道では、「おつまみの空き袋や割り箸、缶酎ハイやビールの缶」がレジ袋にまとめて捨てられていました。
 
 しかし、それが今は全部バラバラに捨てられています。結局棄てるのかってなりますが、やっぱりどんな状態でも棄てる人間が一定量いるって事なのでしょうね。

 もちろん引っ越してから海岸ゴミ拾いは参加していませんから、レジ袋有料化で何か変化があったのか、海洋のゴミが本当に減少して、カメなんかがクラゲと間違えて食べてしまうっていう割と衝撃的だった話は少しは減ったのかとか知りたいなと思うわけなのです。

倒産しそうって話と、K泉め!って話は別な次元の話だとは思うのですが、「あなたの発言で少しは何か良くなったのですか?」という検証は必要ですよね。

どうしてこんな話かというと、帯状疱疹でやさぐれているときに、帽子をめっちゃ深く被って患部を見えないようにして、これ買いに行ったんですよ。

北海道民の愛飲物「カツゲン」。で、自分はストローなんていらないのに勝手に付けてくれたんです。


でも、レジ袋の次は、「スプーン」「フォーク」「ストロー」が廃止対象らしいですよね。
まあ、もったいないなと思うのは確かなのですが、これまた「有料」なんですかね?ストローはいいにしても、お弁当買って、例えばカレー買って「スプーンはどうしますか?」って言われたらあんまりマイスプーン持ってますってイメージないんですけど…だからコンビニエンスなんだと思うけど。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...