2021年2月19日金曜日

手作りモーター

一通り学習内容は終了しましたので、COVID-19の関係で先延ばしにしてきた実験などを展開しています。

昨日は手作りモーター。乾電池は春のうちに購入しておいたので全員にプレゼント。クリップと導線も。磁石だけは自分のなので、必要なら自分で購入してもらう感じでレンタル。

理屈を説明して、納得して始めるものの、なかなか大変なんですよね。バランスやら皮膜の剥がし方や剥がす範囲、クリップの曲げ具合など。

それでも、普段から色々な工作をやっている子はあっという間。前回、テスト返却後の余った時間を薬包紙の正しい使い方でみたのと同じレベルの集中力を見せてくれていました。

例えば、コイル部分を何に巻いて作るかをみていると、生活経験が見えてきます。指に巻いて取れなくなっている子とかもいましたのでw

こういう工夫は大切だよなって思いました。

回らなかったって、こんなの休み時間にくれました。こう言うのもまあ面白そうですね。色々できるよな・・・結局。発想の問題ですね。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...