パパイヤをいただきました。未熟なものと完熟のもの。実は、色々な果実の断面画像をためているのです。今までなかったものなのでどんな形の断面で、あの黒い種子はどのようについているのかめちゃくちゃ楽しみでした。
完熟のものは表面がちょっと傷んでいましたから、グリーンパパイヤから切断。まだ未熟な種子が見られるはずです。
その前に楽しみなのはパパインという酵素の出具合。タンパク質を分解することで有名ですね。その結果・・。
やばい量です・・・そして・・・苦い。これは苦い・・・。今考えると何か例えばゼラチンにかけてみるとかやってみなかったのは完全に後悔。にしてもすごいです。
そして
「え?」
なにこれ?種子全くなし・・・こんなのあり??
しょうがないなぁ。じゃあ種子がしっかり育った完熟のやつだな。
えええ?
3個・・・
嘘でしょ・・・マジか。まあ、食べることを考えるとこれはもう最高なのです。がっつけますからね。ところが、今回の自分の目的はそこじゃないのよ。
まあ、それでもパパイヤが5心皮であろうと言うことは理解できました、これで。
ん〜食べるのは面倒ですが、今度は普通の店に売られているのを買ってきて種子の付きっぷりを撮影するしかないですね。その前に花と子房の断面をどうしても見てみたいです。どこかの植物園かな・・いや、本当はこれがいくらでもなっている南の国に行きたいな・・・
自然科学ランキング