2020年5月9日土曜日

ダケカンバ

 散歩していると、数は少ないですが散歩している人は見かけます。特に大きな公園や河川敷では自分がいつも行くことがないから比較する対象がないのですが、「かなりいるな」という印象です。

 皆さん桜には目をやるようですが、ほかの木にはなかなか目がいきません、それが満開だとしてもです。

去年の果実と満開の雄花と雌花

この果実はリースに使われたりして見たことがある人も多いはずですが、その横で果実の元になる雌花が満開です。

雌花と雄花の拡大写真

いかにも花粉を飛ばしていそうな雄花が花穂を垂らしていますが、その先端に生えている赤っぽい上向きのものが雌花です。花粉を受け取るために必死な様相です。でも誰も見てくれないのです。

良ーく見たらなかなかかわいらしい花ですね。これを継続観察するときっと面白いでしょうね。どのように変化してくのでしょうかね?といいながらきっと残念ながら気がついたら秋でまたもうカサカサの実が種子を放出した後になっていそうな予感です。

ということで、今日も更新してみましたが、昨日もやはり「iPhoneプレゼント」画面が出た人がいるようです。なんでしょうね?さっぱわかりません。

人気ブログランキングへ

見てもらうためのお知らせの手段が奪われているような気がしますわ・・・まったく。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...