2020年5月10日日曜日

アリも活動開始!

今日は予報が雨だったので、朝の5:30〜降る前にちょっと散歩。完全なる「おじいちゃんもーど」じゃねーかよって思います。
それでも、一時間違うだけで町の音が全然違います。鳥たちの囀りがもの凄かったです。

道路の隙間に、こんなものを発見しました。ど根性系ですね。中で働いているであろう彼女たちは見ることができませんでしたが、気温が上がってくると頑張って繭や幼虫の世話をしていることでしょう。

こう言うのが50cm位の間に、3つありました。きっと内部では接続されているのだろうと思いますが、本当にアリたちってすごいですよね。

 これ、うちのアリたちです。先週撮影したのですが、もうこの繭が成虫になって働き蟻が現在7匹になりました。家の中は外と違って気温が極端に下がらないのですが、冬の間はずっと動かず、小さな幼虫のままずっと耐えていました。アリの生活は見ていると飽きません。楽しいです。


自然科学ランキング

 また、今シーズンも学校に女王アリが入ってくるでしょうから、それをまた育ててみようかなと思います。

今日はちょっと早めに更新してみました。こう言うのも習慣化しなければいけないですよね、本当は。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...