2017年5月7日日曜日

オオジシギやっと

恵庭の中学校の壁に、オオジシギのレリーフがあります。
そこに勤務していた時には、オオジシギは見たことがありませんでした。
そこからずっと興味を持っていて、いつか綺麗に撮影したいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

千歳市でも、明らかに営巣している場所があって、特徴的なディスプレー飛行を見ることができるのです。
ところが、近くで撮影することができないのです。
動きは早いし基本地面でしょうし、いる場所が。

土曜日、フィルターを外したレンズを装着し、どんよりした曇り空のもと、ウトナイ湖まで足を伸ばしました。
前回行った時に、すでに鳴き声を確認していたので、居るだろう場所は予測できているのです。
ただし、入っていけるような場所ではないので厳しいのですが。

湖面が見えるテラスに到着し、曇ってるなぁと絶望していると、ディスプレー飛行が始まりました。
雲は低く、飛行機も全く見えません。
重たいな・・と思いながらディスプレー飛行を追いかけても全然ダメです。

IMGP2574

こんな感じですwww

諦めきれず、しばらく見て居ると、随分近くに急降下してくるのです。威嚇でもしてる気なのかもしれません。
すると、近くの木の梢に接近、なんと止まりました。

自分の場所からはかなり遠いので、バレないようにダッシュで接近。

林のはるか奥に止まっていて、邪魔な枝だらけですし、光が弱くISOも1600まで上げないとどうにもなりません。
でも、ちょうど隙間から見える場所を発見して数枚。

IMGP2584

囀っている様子もこうやって撮影できましたし、

IMGP2585

様子を伺っているところも撮影できました。

IMGP2589

そして飛んでいきました。この間シャッターを押せたのはわずか11回。まともに撮れたのは数枚ですが、長年狙っていたのでちょっと嬉しかったです。

枝があれだけあると、オートフォーカス全く無理ですねw


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...