2017年5月10日水曜日

サクラサク

北海道もGW中は大変気温も高くなり、桜の花も一気に咲いた感じです。

GW始めの若干標高のある場所の桜はこんな感じでした。花の周辺をクロアリが這いずり回り、蜜でも探しているような状況でした。
他の昆虫たちは目につきませんでしたので、パトロールだとしたらちょっと楽な感じでしょうか。

IMGP2479

それがGW終盤になるとこんな感じで満開です。
この日は残念ながら天気も悪く、どんよりした曇りでしたが、それが逆に周辺の桜色を反射させているような感じでした。

IMGP2537

マクロもあったのですが、あえて距離のあるところをマクロ的な感じで撮影したらどうなるのかというのをやってみたかっただけです。
これはこれでなかなか面白い写真になるのだと思いました。
もう少し昆虫たちが活発になると、きっと普通のマクロだけではない面白い写真が撮れるような予感がします。
ただし、自分の技量の問題で歩留まりが大変悪いのです。重くて手ブレです。
三脚や一脚が常時必要なのでしょうかね・・・


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...