2021年3月3日水曜日

観天望気

 生物の行動や雲などの自然現象から天気を予想するのが観天望気(かんてんぼうき)です。

 例えば、「ツバメが低く飛ぶと雨」とか「山に笠雲がかかると雨や風が」的な感じで、経験則的にわかっていることをまとめて伝承してきた物が多いです。

 なるほどなって思うこともあって、でも「あーそういえば昨日こうだったよな」って気がつく、思い返すことも多いです。

  3/2の大雪・猛吹雪の前どうだったのかというと・・・猛烈な「飛行機雲日和」でした。

 観天望気的には飛行機雲が出てくるようになって他の項目よりはかなり新しいのですが、割と確実なんじゃないかなと思うのと、他の現象と比較して「目が行きやすい」ってのがあるかなと思います。

 そして、悪い癖で、飛行機雲を見つけるとFlightradar24ってアプリで、どこの会社の飛行機で出発地や目的地がどこでって調べてしまいます。そして、それを「あ、そういえばどの辺まで行ったかな」とか、もっと掘り下げて「そうか、元々こんな塗装だったんだね」みたいになってしまいます。

 ただ、今回の荒天は見事に飛行機雲が予告してくれていたのかも知れません。そのくらい通る飛行機全てが長い飛行機雲を引っ張っていましたので。ただし国際線だったのと、自分がみたのは全て貨物便でした。

 そうそう、DHLの飛行機飛んでましたが、「お?ワクチンかな?」って思ったりもしますが、個人的にDavidBowieのTシャツ買ったんで、これがはやく届いてくれないかなって思っていますw。

             

 前回、スペインからパックマンのシャツを購入したときには1週間かからなかったんで、けっこう思いっきり期待しています!できれば3月14日までに来てほしいものですわ・・・諸般の事情で。

DHLは最新式のBoeing777で、FedExは30年落ちのMD11って面白いなって思いました。燃費全然違うんじゃないでしょうかね?気になります。PolarのBoeing747は8年目の4発。綺麗な飛行機雲でした・・・写真ないなぁw

結局飛行機雲のからの観天望気じゃなくて謎の妄想になってしまう訳なんです。

人気ブログランキングへクリック応援よろしくお願いいたします。

観天望気

 生物の行動や雲などの自然現象から天気を予想するのが観天望気(かんてんぼうき)です。


 例えば、「ツバメが低く飛ぶと雨」とか「山に笠雲がかかると雨や風が」的な感じで、経験則的にわかっていることをまとめて伝承してきた物が多いです。

 なるほどなって思うこともあって、でも「あーそういえば昨日こうだったよな」って気がつく、思い返すことも多いです。


  3/2の大雪・猛吹雪の前どうだったのかというと・・・猛烈な「飛行機雲日和」でした。

 観天望気的には飛行機雲が出てくるようになって他の項目よりはかなり新しいのですが、割と確実なんじゃないかなと思うのと、他の現象と比較して「目が行きやすい」ってのがあるかなと思います。


 そして、悪い癖で、飛行機雲を見つけるとFlightradar24ってアプリで、どこの会社の飛行機で出発地や目的地がどこでって調べてしまいます。そして、それを「あ、そういえばどの辺まで行ったかな」とか、もっと掘り下げて「そうか、元々こんな塗装だったんだね」みたいになってしまいます。



 ただ、今回の荒天は見事に飛行機雲が予告してくれていたのかも知れません。そのくらい通る飛行機全てが長い飛行機雲を引っ張っていましたので。ただし国際線だったのと、自分がみたのは全て貨物便でした。

 そうそう、DHLの飛行機飛んでましたが、「お?ワクチンかな?」って思ったりもしますが、個人的にDavidBowieのTシャツ買ったんで、これがはやく届いてくれないかなって思っていますw。



             

 前回、スペインからパックマンのシャツを購入したときには1週間かからなかったんで、けっこう思いっきり期待しています!できれば3月14日までに来てほしいものですわ・・・諸般の事情で。


DHLは最新式のBoeing777で、FedExは30年落ちのMD11って面白いなって思いました。燃費全然違うんじゃないでしょうかね?気になります。PolarのBoeing747は8年目の4発。綺麗な飛行機雲でした・・・写真ないなぁw




結局飛行機雲のからの観天望気じゃなくて謎の妄想になってしまう訳なんです。


人気ブログランキングへ クリック応援よろしくお願いいたします。

いやいや、疲れたわw

昨日はとてつもない雪でした。 朝の段階では、おー結構風があったんだな、何この雪の付き方?程度の認識でした。

 そして、天気予報の一部分を信用して「歩くのやめようかな・・・」と車で家を出ました。これが完全なる油断です。 

 学校に着く頃には雪もだんだん強くなり、そもそも歩いて通えるような距離なのに、学校の駐車場には意外と雪がありました。 先着している一台もBMW。でもX5なんで4WD。 横に停車して、もう少し前に出そうかなと思ったときに、なんとなく「がくん」と下がったような気がしました。
 「ん??何だって??」 嫌な予感はしたものの、そのまま仕事をして、5時間目が終了したときに、外は吹雪。
 車が好きな生徒たちは「おわったんじゃないっすか?」と「掘り出しましょう!手伝うんで」ってことで、外に出るともう明らかに出ない予感。 ボンネットが周辺の雪山と一体化しています。下回りにも大量の雪が付いています。 エンジンをかけて雪を下ろし、バックしようにも予想どおりの微動だにしない感じです。トラクションコントロールを切ってもおんなじ。むなしい空回り。 
  数分で「でないから諦めるわ、歩いた帰るから良いわ」ってことで職員室に戻り「四駆」の人たちに「流石に出ないから、今のうちに少し移動した方が良い」という話をして、外の連中が除雪やら車押しやらを手伝ってくれ、ほとんどが脱出に成功。
  家でも除雪かってことで速攻年休を取って、帰ろうと思ったのですが彼らがまだひたすら車の周辺やら下やらの雪を取り除き、もう押す気満々です。
 「でないから諦めたって」といっても、一回で良いのでやりましょうということに。 若者達7人が押すと出るんですね。スリップ痕はこんな感じです。いかにも出なそう・・・

 そして止まったらろくなことにならんので「明日お礼するわ」ってことでそのまま帰路につきました。 

 ところがです・・・国道も何も除雪無し。道路はガタガタ、雪がこんもり。そしてなんとか埋まりそうになりながら、やっと家の前に着いたのですが入り口にはそびえ立つ・・・というレベルの雪。仕方ないので、ちょっと路上にハザードを付けて停車して山だけでも崩して・・・と除雪器具を取りに行くとそこに除雪車3台組。
 下がってという指示があったんで、下がって脇道に入ろうとしたときには、当然スタック。微動だにしません・・・トホホです。 近くのお兄さんが除雪器具を持ってきてくれて、いつもブルドッグの散歩をしているおばさんが脱出器具を持ってきてくれて、そして除雪車から4人が降りてきてくれて・・・するとそのひとりはまさかの飲み仲間でした。
 やったー助かりました。 なんとか移動させて・・・それでももちろん入れません。
 1km位離れたところに「地下駐車場」があるので、そこに一時、または明日まで避難させる決心をして、格納してきました。 そこからちょっと息抜きなどをして癒やしの時間を過ごし、再帰宅して除雪。
 重いし深いし・・・でもなんとかなりそうなところまで処理しました。 地下に取りに行く前に、もう一台の今度は4WDで・・・いやはじめからこれでいってりゃなんてことなかったんですよ、単純に・・・路面を踏み固めようかと・・・でもこんな積もっています。

 もうヘロヘロなんで、これで出なかったらホントに今日は諦めようと思いました。ちょっと動かしてみると出るんですね。重量級の4WDと、4WDのLモードって無敵なんですね。

ビビりました。 踏み固めて、同じ場所に格納して、徒歩で地下駐車場まで。歩道は全くなく、路面は除雪車のブレードで綺麗に削られて摩擦ゼロ。危険すぎますわ・・・

駐車場には21時頃に着きましたがもうほとんど車がいませんでした。付いていた雪もなくなっています。

無事に出庫し、ふらつこうと思いましたが話にならん路面でまっすぐ帰宅。

さっき踏み固めたとこに、自分の駐車スペースの雪をばらまいているバカがいてイラッとしましたがなんとか格納して終了。
 約束したんで、再度4WDの方を出して、付箋とか小さいノートとかを優秀な車大好き除雪隊の7セット購入して一日は終了しました。あんなに手伝ってもらって時給220円って申し訳ないけどね・・・助かりました、本当に。 
 何だったの結局昨日一日・・・疲れました。
これクリックお願いしますねw

いやいや、疲れたわw

昨日はとてつもない雪でした。 朝の段階では、おー結構風があったんだな、何この雪の付き方?程度の認識でした。
 そして、天気予報の一部分を信用して「歩くのやめようかな・・・」と車で家を出ました。これが完全なる油断です。 

 学校に着く頃には雪もだんだん強くなり、そもそも歩いて通えるような距離なのに、学校の駐車場には意外と雪がありました。 先着している一台もBMW。でもX5なんで4WD。 横に停車して、もう少し前に出そうかなと思ったときに、なんとなく「がくん」と下がったような気がしました。

 「ん??何だって??」 嫌な予感はしたものの、そのまま仕事をして、5時間目が終了したときに、外は吹雪。

 車が好きな生徒たちは「おわったんじゃないっすか?」と「掘り出しましょう!手伝うんで」ってことで、外に出るともう明らかに出ない予感。 ボンネットが周辺の雪山と一体化しています。下回りにも大量の雪が付いています。 エンジンをかけて雪を下ろし、バックしようにも予想どおりの微動だにしない感じです。トラクションコントロールを切ってもおんなじ。むなしい空回り。 

  数分で「でないから諦めるわ、歩いた帰るから良いわ」ってことで職員室に戻り「四駆」の人たちに「流石に出ないから、今のうちに少し移動した方が良い」という話をして、外の連中が除雪やら車押しやらを手伝ってくれ、ほとんどが脱出に成功。

  家でも除雪かってことで速攻年休を取って、帰ろうと思ったのですが彼らがまだひたすら車の周辺やら下やらの雪を取り除き、もう押す気満々です。

 「でないから諦めたって」といっても、一回で良いのでやりましょうということに。 若者達7人が押すと出るんですね。スリップ痕はこんな感じです。いかにも出なそう・・・

 そして止まったらろくなことにならんので「明日お礼するわ」ってことでそのまま帰路につきました。 
 ところがです・・・国道も何も除雪無し。道路はガタガタ、雪がこんもり。そしてなんとか埋まりそうになりながら、やっと家の前に着いたのですが入り口にはそびえ立つ・・・というレベルの雪。仕方ないので、ちょっと路上にハザードを付けて停車して山だけでも崩して・・・と除雪器具を取りに行くとそこに除雪車3台組。

 下がってという指示があったんで、下がって脇道に入ろうとしたときには、当然スタック。微動だにしません・・・トホホです。 近くのお兄さんが除雪器具を持ってきてくれて、いつもブルドッグの散歩をしているおばさんが脱出器具を持ってきてくれて、そして除雪車から4人が降りてきてくれて・・・するとそのひとりはまさかの飲み仲間でした。
 やったー助かりました。 なんとか移動させて・・・それでももちろん入れません。

 1km位離れたところに「地下駐車場」があるので、そこに一時、または明日まで避難させる決心をして、格納してきました。 そこからちょっと息抜きなどをして癒やしの時間を過ごし、再帰宅して除雪。
 重いし深いし・・・でもなんとかなりそうなところまで処理しました。 地下に取りに行く前に、もう一台の今度は4WDで・・・いやはじめからこれでいってりゃなんてことなかったんですよ、単純に・・・路面を踏み固めようかと・・・でもこんな積もっています。
 もうヘロヘロなんで、これで出なかったらホントに今日は諦めようと思いました。ちょっと動かしてみると出るんですね。重量級の4WDと、4WDのLモードって無敵なんですね。
ビビりました。 踏み固めて、同じ場所に格納して、徒歩で地下駐車場まで。歩道は全くなく、路面は除雪車のブレードで綺麗に削られて摩擦ゼロ。危険すぎますわ・・・
駐車場には21時頃に着きましたがもうほとんど車がいませんでした。付いていた雪もなくなっています。
無事に出庫し、ふらつこうと思いましたが話にならん路面でまっすぐ帰宅。
さっき踏み固めたとこに、自分の駐車スペースの雪をばらまいているバカがいてイラッとしましたがなんとか格納して終了。

 約束したんで、再度4WDの方を出して、付箋とか小さいノートとかを優秀な車大好き除雪隊の7セット購入して一日は終了しました。あんなに手伝ってもらって時給220円って申し訳ないけどね・・・助かりました、本当に。 

 何だったの結局昨日一日・・・疲れました。


これクリックお願いしますねw


2021年3月2日火曜日

パスカルって緑のやつですよね?

 「圧力」の単元が中学校1年生から3年生に移行しました。その代わり「力のつり合い」が1年生です。

学習の難易度的には妥当だろうと思います。「力」と「圧力」の違いがイメージ的にわかりにくいのと、なんと言っても圧力の計算がなかなかやっかいだからです。

Pa(パスカル)は天気予報などでヘクトパスカルとして登場してきますが、計算式が・・というより位取りが大変です。

よくある問題は一辺の長さが cm で提示されるのに、P=N/m^2 なので、cm⇒m の換算か、cm2⇒m^2 の換算が入るのです。さらに、それが分母にくるのですから、桁が妙に大きくなったりしてしまって、「計算能力」というか「四則計算」や「分数」「小数」の計算で難を抱えている子達は、「なんかわかったかも、計算はできないけど」となってしまいます。

だから少しは計算力が付いた3年生、そして気象の単元でhPaを学習した後でも良いのかなと言う気はします。

 まあ、中学2年でhPaって何の単位ですかってなるので、そこで説明するのですが・・・

 ところが、昨日、1年分の学習のまとめプリントを配布して「パスカルのところは3年生に移行したんだけどね」って話をすると、突然何人もが「あれってカメレオンですよね?」ってことになって今までで一番くらいなレベルで???ってなりました。

 何それ?って聞いても、「あの肩にいる緑のやつですよ、パスカル」と。どうもよくよく聞いてみると「ラプンツェルの肩」なのだそうで、検索してみたらこれでした・・・パスカルっていうのですね。

 これ、問題に使えそうな気がしてニヤニヤしてしまいました。ラプンツェルの肩にかかる圧力の問題・・・。

今までは「カルパス」って言ってくることか「ラスカル」って言ってくる子ばかりだったのですが、まさか肩の上の緑のやつって話が出てくるとは思いませんでしたよって話でしたw。

人気ブログランキングへ

パスカルって緑のやつですよね?

 「圧力」の単元が中学校1年生から3年生に移行しました。その代わり「力のつり合い」が1年生です。

学習の難易度的には妥当だろうと思います。「力」と「圧力」の違いがイメージ的にわかりにくいのと、なんと言っても圧力の計算がなかなかやっかいだからです。

Pa(パスカル)は天気予報などでヘクトパスカルとして登場してきますが、計算式が・・というより位取りが大変です。

よくある問題は一辺の長さが cm で提示されるのに、P=N/m^2 なので、cm⇒m の換算か、cm2⇒m^2 の換算が入るのです。さらに、それが分母にくるのですから、桁が妙に大きくなったりしてしまって、「計算能力」というか「四則計算」や「分数」「小数」の計算で難を抱えている子達は、「なんかわかったかも、計算はできないけど」となってしまいます。

だから少しは計算力が付いた3年生、そして気象の単元でhPaを学習した後でも良いのかなと言う気はします。

 まあ、中学2年でhPaって何の単位ですかってなるので、そこで説明するのですが・・・

 ところが、昨日、1年分の学習のまとめプリントを配布して「パスカルのところは3年生に移行したんだけどね」って話をすると、突然何人もが「あれってカメレオンですよね?」ってことになって今までで一番くらいなレベルで???ってなりました。

 何それ?って聞いても、「あの肩にいる緑のやつですよ、パスカル」と。どうもよくよく聞いてみると「ラプンツェルの肩」なのだそうで、検索してみたらこれでした・・・パスカルっていうのですね。

 これ、問題に使えそうな気がしてニヤニヤしてしまいました。ラプンツェルの肩にかかる圧力の問題・・・。





今までは「カルパス」って言ってくることか「ラスカル」って言ってくる子ばかりだったのですが、まさか肩の上の緑のやつって話が出てくるとは思いませんでしたよって話でしたw。



人気ブログランキングへ

2021年3月1日月曜日

Wordfence

できる対策をできる範囲でと思い、色々やってみているのですが、わかってきたことがあります。まず、Wordpressには色々な脆弱性があるようで、最新のアプリケーションやphpに更新したとしても、すり抜けるように色々と攻撃をしてきます。

 一日一度やってみると、必ずいくつかの「改変」が見つかります。これを全部自動でやってもらうには5万円ほどかかるようで、個人でやるのはナンセンスですね。企業などで独自にサーバーを立てているのであれば顧客との信頼関係もあるでしょうからそれは必須でしょうし、そもそも今の時代、そんなプロがひとりくらいいるのではないかと思います。でもATMからカード出てこないとかあるからどうなんでしょうね??

ってことで、この一週間の日課は朝のスキャンです。そしてcriticalって出た物は即座に書き換えて再スキャン。面白いと言えば面白いのですが、無駄な時間であることは間違いありません。

下のFileChangesとMalwareScanにチェックが入るのです、毎朝ね。

FireWallも稼働させて、怪しげなアクセスは軒並みブロックです。アメリカとオランダからのを現在ブロック中です。こうやって色々な人が世界中で対応したデータが蓄積されて、守られていくのかも知れませんね。協同組合的に。

バックドアを仕込まれた物も削除する方法がわかったので、書き換えています。これまたロスタイムですね、戦ってる風で楽しいでが・・・。

ってことで、その間移動先を探していて、Googleでできるのかと思いましたが、どうもデザインとしてしっくりこないんですよね。

https://blueno2021.blogspot.com

投稿サイドとしてのインターフェースは大変好ましいのですが。アクセスの解析も自動でできますし、なんと言ってもGoogleサイドでスパムなどは排除してくれるようなので、そんなストレスはないわけです。

考えちゃいますね。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...