The Revenantを見てきました。
展開的には「だよね」というものでしたが、映像と音楽、そして演技は猛烈に素晴らしかったです。
こういう風景がたくさん出てきました。光の使い方が見事でした。
ちょっと連続投稿したくて、しょーもない写真なのに載せておきますw
The Revenantを見てきました。
展開的には「だよね」というものでしたが、映像と音楽、そして演技は猛烈に素晴らしかったです。
こういう風景がたくさん出てきました。光の使い方が見事でした。
ちょっと連続投稿したくて、しょーもない写真なのに載せておきますw
ミズバショウの花のハイシーズンになりました。
その場所には、カメラを持った多くの人たちが集まっています。
といっても有名な場所ではないためか、5台ほどの車ではないのですがね。
おそらく、みなさんにたような角度から似たように撮影していそうなので、ちょっとひねくれてみました。
近くに行くとミズバショウはかなりの芳香を発しています。
それにつられてみしたちも集まってくるのですね。
それを撮影することにしました。
当たり前なのに、つい膝をついてしまい、膝がじっとりです(笑
体制が良くないので、手がブルブルでしたが、ユスリカの仲間がそれなりの感じで写っています。
でも死んでいるようなのです。何かあるのでしょうかね?
なかなか面白い一枚になりました。
ついに北海道で桜の開花宣言がありました。
例年よりは早いようです。
北海道でも新緑の季節でしょうか・・・的なことを聞かれるのですが、まだまだ新緑という感じには及ばないかな。。。という感じです。
ナナカマドの葉は今こんな感じです。
この後、気温の上昇とともに展葉してくるのですが、しばらくかかりそうです。色も緑色ではありません。
これからが楽しみです、いい季節になりつつはあります。
3本目のマクロレンズを購入しました。
このご時世にもかかわらず、マニュアルフォーカスで絞りも自動。でも価格はそれなりにして6万円ほど。
F11くらいまで絞ると、ファインダーでピントを合わせるのは至難の技。
液晶で合わせるのは、老眼的に厳しいw
では何がいいのか?
このマクロ、うまくやれば1:1ではなく、世界初の2:1。解放値はF2.8。
本日やっとそんなレンズでも対応できそうな明るさになったので、雑念を取り払ってそのレンズのみでちょっと出かけてきました。
当然ピント合わせがかなりしんどいのですが、うまく当たればいい感じでいけそうな気がしました。
GW中に活躍の場面を見つけ出したいところです・・・ニヤリ
地味に活動をしていたハエ。花粉が体についているのがわかります。
さらに絞ってマクロストロボが必要かな・・・
ミズバショウの花。こんな感じで写ります。
これは面白そう・・・ただ、めちゃくちゃ不自然な格好で取らなければいけないのが辛いです。
目のいい人に譲る感じでしょうかね?残念ながら。
マクロの様子だけでなく、距離があるところをどのくらい描写できるのかもレンズとしては重要な感じ。
60mmのマクロなのですが、フルサイズのカメラではないので手ぶれ補正対策の焦点距離設定が100mmとかになります。
主電源を切ったら毎回設定画面が毎回出るのは若干面倒ですが、手ぶれ補正の効果は絶大なのでボタンを一回だけ押すのを面倒がらないようにしますw
先ほどもアップしましたが、マクロの範疇であと2枚。
まずは車に止まっていてユスリカ。触覚のもモフモフ感をもう少しシャキッと映し出せるように思います。
次の課題です。
そして春を感じさせるような苔の様子。
「サク」と呼ばれる胞子嚢が見事です。成長してきた時の皮の様子もよく見えます。
これで、定点観測して、胞子が放出される時を写せたらいいのですがね・・。
次はそれなりの距離の写真です。
5mほど離れた絡み合う枝、というかツル??
若干ピント甘いですが、まあもう少し調整したらいけそうです。
三脚あって枚数いければ確実になりますね。
この距離はOKです。
次はかなり離れました。
去年のススキの名残。
なんとなく悲しげな雰囲気が出ているような気はします。
この距離だと、どこかにピントは合っていますw
狙ったところに合わせるのはまあ、「目」次第ですね。
パープルフリンジもそれほどひどくないので、まあ、なかなか使えそうです。
良かったです。
昨日、友人の家でMazdaのCX-3を試乗させてもらった。
とても1500ccのディーゼルとは思えないトルク感。
売れているだけありますね。素晴らしい。
自分はMazdaの車を、ファミリア4WD、ファミリアカブリオレ、ボンゴ×2、ボンゴフレンディー×2、MPV×2と乗ってきた歴史があるので、基本大好きですw。ロータリーに乗っていないのは良くないけど・・・。
その後、写真でも取りに・・・いや先に昼飯食いに行ったんですが・・・と思ったら、大きな交差点で向こうから6台もの車が。
迷わずその駐車場に入って、写真を撮らせてもらいました。
やばい・・・これホント欲しいんです。
色迷っちゃうな・・・って今から迷ってどうするって感じですが、やっぱアルミ+モスグリーンですかね?
今回は、ケーターハムやらバーキンやらのが混じっていて、どれもこれもめちゃくちゃかっこいい。
さらに乗ってる人たちがもう抜群にかっこいい。
「BMW売ってこっちにして仲間になろうや!」と言う声かけもありました。
「買い物とか行けないけど、本物のスポーツカーだよ」と。
「半年しか乗れないけど、一回乗ったら終わり」って、そうですよね。
「キャブの調整とかどうですか?」
「かぶるから面白いのさ、今は自分でやるしかないけどね」ということで俄然やる気になっています。
いいなーこれだよね。必要最小限。
電子制御皆無。リニアな感覚ってまさにここ。
「フェラーリとかランボルギーニ乗ってる人と一緒に走ることもあるけど、あれ、家と同じくらい高いでしょ」
という話もあって「これは案外手に届く価格だよ」ということ。そうです、しょっちゅうカーセンサーで検索知っているのでわかってますw。
「ウインドー立ってるから、風の巻き込みひどくて、髪の毛セットしてから乗ってもぐちゃぐちゃになるけどね」
「いや、自分そこの心配不要なんで」
という話で爆笑。なんか仲間になれそうな気がしました。
ホントみんなかっこ良くて、いい人ばっかでした。
最後、自分も車で移動したんですがすれ違いざまに全力で手を振ってくれました。
欲し〜〜〜〜〜〜〜!!
昨日の結論
「楽しんでいる人は、年を取らん!」
先日天気が良かった時の飛行機の様子。
ほぼ真下から取れているのですが、やっぱり少しずれているのですよね。
だからどうだというわけではないのですが、ちょっと気になったりはしますw
機体番号が見えると、いろいろなことがわかります。
Boeing737−800で2009年の6月から運用しているようです。
撮影スポットも人によって色々なのですが、一番賑わっていたところが閉鎖されたのは痛いです。
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...