2016年4月24日日曜日

マクロレンズ

3本目のマクロレンズを購入しました。

このご時世にもかかわらず、マニュアルフォーカスで絞りも自動。でも価格はそれなりにして6万円ほど。

F11くらいまで絞ると、ファインダーでピントを合わせるのは至難の技。
液晶で合わせるのは、老眼的に厳しいw

では何がいいのか?
このマクロ、うまくやれば1:1ではなく、世界初の2:1。解放値はF2.8。
本日やっとそんなレンズでも対応できそうな明るさになったので、雑念を取り払ってそのレンズのみでちょっと出かけてきました。

当然ピント合わせがかなりしんどいのですが、うまく当たればいい感じでいけそうな気がしました。
GW中に活躍の場面を見つけ出したいところです・・・ニヤリ

IMGP2861

地味に活動をしていたハエ。花粉が体についているのがわかります。
さらに絞ってマクロストロボが必要かな・・・

IMGP2837

ミズバショウの花。こんな感じで写ります。
これは面白そう・・・ただ、めちゃくちゃ不自然な格好で取らなければいけないのが辛いです。
目のいい人に譲る感じでしょうかね?残念ながら。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...