2022年8月12日金曜日

焼き鳥の日(2007年8月10日)

焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定。全国やきとり連絡協議会も実施。

「や(8)きと(10)り」の語呂合せですが、全国焼き鳥連絡協議会のページを見て納得。日本の国民食でも有りますよね、焼き鳥は。それを世界にということでYAKITORIだそうです。

そして「焼き鳥の父」はブロイラーの肉を串焼きにした物を進駐軍に振る舞ったのが初めということですから、なるほどなという気がします。アイディアの価値ですね。そして彼の座右の銘が「怒るな・威張るな・欲張るな」と「利は薄く大衆奉仕」だそうです。

と考えるとどうだろう?最近の焼き鳥は高くないか??mなあ、それは人それぞれの価値観ですからね。

自分にとっての焼き鳥は、室蘭出身なので当然これです

豚肉とタマネギ、それにタレで洋からし。これが「焼き鳥」ですw

他に北海道で有名なのは「美唄市」の焼き鳥。これは「鳥」です。しかも内臓を使ってこれまた最高なんですよね。

これ、この前室蘭で食べた焼き鳥ですが、なかなか美唄で焼き鳥を食べるってチャンスがないですからね。というか美唄の焼き鳥屋さんで食べたことないな…行きたいですね。

せっかくなので調べてみると焼き鳥は「冬」の季語だそうです。まあ、年中食べてますけれどね。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...