2022年4月9日土曜日

春ですね、校外も

校内は新入生も入ってきて、先輩達が心配してわざわざ上のフロアまで覗きに来てくれるほどの春の雰囲気。校外が気になって、今日は午前中に8km程散策してみました。初めて歩くコースです。町中です。

あんなに「雪が多すぎる!」とかいってたのに、一気に融けてもうこんな感じになっていました。良かったです。それにしても、太陽は凄いですよね。

フキノトウも沢山ありましたが、それなりに伸び始めていますから、今度チャンスをみてしっかり記録化しておかなければいけないなと考えていることです。

さて、今日は初めてのコースなので小さな川を見ることもできました。長都川という川です。

北側のかわらはしっかり雪が残っています。そして、まだまだ草が茶色のままなのですが、水中のバイカモの仲間は早速綺麗な緑色になっています。やっぱり水中はそれほど水温変化がないのでしょうね。凍ってしまうわけではありませんからね。これに綺麗な花が咲く頃、もう一度見に来れたら良いなとは思いますが今度は車だなw

農家の方達はおそらく大雪で心配という面もあったでしょうが、雪が少なすぎて水の心配というのもありますからなかなか難しいところですね。そこで、農家の皆さんを見てみると、こんな感じで作業を開始していました。

ここは何を栽培するのか知りませんが、どんな感じになっているのでしょうかね?

この時期のトラクターって、後輪はこんなシステムになっているんですね。全く気がついていませんでした。

どうしてなんだろう??気になります。

ってことで、「春だなぁ」と思う一日でした。昨日は「冬だなぁ」と思っていたんでしたがw


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...