2022年2月27日日曜日

圧倒的な雪の量

金曜日、学校からの帰り道、朝は冷えていてそれなりのグリップがあったように思いますが、表面が溶けた圧雪の上に2cm程フワフワの雪が積もってまたもや抜群に滑る路面でした。そして、車も大変そうなのです。

でも、まあそんなにもうユーザーはいないのでしょうが、これが一番大変そうだったかな。

開けるのは本当に大変そうです。雪を棄てる場所もないのでなおさら厳しいですよね。

さらに進むと今度はこれです。除雪によってためられた雪山の高さが尋常ではないことがわかりそうです。まあ、軽自動車ではありますが、高さはその倍は余裕でありますね。

さらに、その奥に見えているアパートの屋根から下がる氷柱の長さわかりますか?2mはありますよね。これが落下して直撃されたらもちろん終了です。絶対に下には行かないようにする必要があります。こんなに長い氷柱は欲しいんですよね、実は。

ここは歩道もありません。この「凹凸具合」がわかるでしょうか?両サイドに深めの穴が空いているので、それをうまく避けながら走らないと、FRやFFの車だとそれにはまるともう確実に終了です。人と車の間隔も絶妙さがわかりそうです。

歩道の幅がわかる用に靴を写してみました。除雪ができていないところは本当にこんな幅で道が「成立」しています。でもこれって対向する人がいたら広い場所で待たなければいけませんよね。そういうのをみんなで繰り返しているので、確実に余計な時間がかかります。そうなると所要時間がかかりますよね。余裕が必要です。

帰宅に要した時間は53分間でした。流石に疲れます。

そした何がまずいって、この位置で上を見上げるとこうなっているのです。

無落雪の構造ではありますが、流石にこの雪であればこうやってせり出してきます。氷柱も伸びています。となると落下と同時に逃げなければいけないのですが、歩道がこうですからねぇ。確実にヒットします。

ところが…土曜日は激烈に気温が上がって、プラスです。凄い勢いで雪が溶けました。(車はまだ出せていませんが…)。

最深の積雪データが101cmです。一気に20cmくらい融けたようです。「すごーい!あと5日で融けるじゃん」とならないのがまた雪なんですよね。今日は明らかに雪の「高さ」は下がりましたが、それは「密度が上がった」効果が高いです。除雪をして見たらよくわかります。確実に「重く」なっています。

除雪車が頑張ってはたらいてくれていましたが、家の前に置かれつともうそれは絶望でしかありません。


人気ブログランキング

明日は車の掘り出しできるかなぁ…掘り出しというか押し出し、引き出しなんですけどね。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...