2022年2月24日木曜日

久々徒歩通勤

 久しぶりに徒歩通勤。嫌な予感がして早めに家を出る。6:30スタート。夏だと7時一桁台で到着するのですが今日は絶対に酷いことになるに決まっています。
川には白鳥が浮かび、こんなカモも浮かんでいて、ずっとこんな呑気な感じで進んだら良いなと思いましたが、残念ながらそうはいきませんでした。

 まず歩道…除雪をどういう観点でやっているのかわかりませんが、完璧なところと、ほぼ無のところに分けられます。無のところは昨日と同じで「誰かが歩いたあと」をベースにしています。
なので、最初の人は「新雪の中をひたすらラッセルして歩いた」というわけですね。

 それなのに、こんな感じで「除雪で出た雪の塊」をせっかくの歩道に寄せる自己中家、自己中店、自己中宿が何カ所も。家はそういう奴なんだろうから良いとして、「店」と「宿」はいかがなものか?絶対そんな店は利用しません。

一番除雪が悪くてめっちゃ斜めになっていて滑ったのは、この時期最もこの滑るという単語とかけ離れたところにいる必要があるはずの「大学名を冠した塾」だったのはもう笑うしかありません。完全にこの前で滑って転んでますよ、何人も。その両サイドの店がそれなりに除雪してあるのでなおさら際立っていて面白かったです。頑張れ、受験生w。

 タバコの吸い殻があったり、何故か鼻血の処理あとが落ちていたり、「お前絶対に気持ちよさそうに絵を描きやがったね!尿素使って」という跡があったりして「人間模様」が見えて複雑な心境です、朝から。

 そして歩道の除雪関連で最も痛い目に遭ったのが、ショートカットがことごとくブロックされた事でした。対角線が最も短いので、頂点から対角の頂点に向かって歩くのですが、その頂点が雪山…結局対角線を戻るというのが何度もありました。結局普段の歩行距離を遙かにしのぐ状態で、悪路も関連してとんでもなく時間がかかりました。


それでも国道はこの状況ですから結局学校到着は第二位。その人は5:30発ということで、いつものメンバーが朝から集うという「やっぱりね」モードでしたw。

帰りもか…明日もか…。

まあ、こいつらのこと考えれば余裕ですよね。

ちなみにこういう悲惨なときにはSorelのCaribouを履いているのですが、除雪したての路面なんかがめっちゃ滑るんですよね。完全に経年劣化してるなって感じです。

と思って検索したら口コミでも「滑る」って出てきますね。今日は完全なる悪路を想定してモンベルの登山靴で歩いてみました。結論は滑りますw。明日はDannerで行くかな。絶対に最初は靴擦れするんだよねw。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...