2022年2月13日日曜日

ワクチン3回目

Pfizer製を二回打ってオミクロンの大流行によってブースター接種。

国挙げてもたもたしている感じしかしませんが、この仕事をしていると必須なイメージのワクチン。本当に色々な経路で持ち込まれます。まあ、それにあわせてどんどん基準を変えていくのは実に日本的。何だこれって感じ。許容される放射線量も変えるんだから、そりゃコロナ対応なんてポンポンかえるよね。

ってことで、年齢制限がある高齢者向け接種に割り込む形で、この職業の人たちへの優先接種ができるそうで、早速申し込み。ただし超不人気のModerna製。予約も随分スカスカでした。

Pfizer製の時以上に副反応がしんどいらしいですが、とにかく8ヶ月も待っていたら3月過ぎてしまいますからさっさと済ませることにしました。

なんか、高齢者の方達に囲まれて接種という感じでしたがトホホな感じもありました。10分刻みの呼び込みをしてくれるのですが、その人に対して「おい、声が小さくて聞こえないんだよ」とか文句付けるじじいがいてげっそり。お前聞こえないなと思ったら受付の近くに座れよ。運営側の人たち絶対にストレスですね。にしても民度低すぎて萎えました。

まあでも、接種自体はスムーズで、職場に来ているALTも来ていて、少し話をして終了。

ちょっとせっかくなのでこれ行ってきました。

もうなんか凄かったです。それこそ観客の年齢層も高めでしたが、これが50年前のLiveかよって感じ。日本語字幕の訳がちょっと盛りすぎな感じはしましたが,見たかった映画が見られて良かったです。

Bowieは色々なスタイルでLiveやってますから、すべてをこんな感じで見せて欲しいなと思いました。そして久々Live行きたいなと思いました。

まだなんとなく大雪の影響が残っている札幌周辺ですが、この除雪の様子を見るとよくわかりますね。ヨドバシカメラの看板の近くなんて凄い高さの雪です。これきっと手でやってますよね。本当にご苦労様です。

この旭川行きもきっと久しぶりに走る感じなのだろうなと思いました。

今回の大雪は、千歳市内がそれなりの雪だったので空港は通常運行。これが良かったのか悪かったのか、とてつもない大混乱が起こったのです。

札幌市内の交通網は悲惨な状況です。それはダンプカー不足などといわれていたようですが、実は「排雪場問題」があるようです。騒音などのクレームも多そうですし、なんでこんな感じになって待ったんだろうと悲しくなってしまいますね。

東京消防庁によると、同庁の管内に2021年、救急車などのサイレンに対する苦情や要望が402件(速報値)寄せられた。このうち約190件は同一人物によるものだった。

っていうニュースすら流れてくる時代です。でもきっとこういう感じで執拗に電話してくるような人に限って自分の時には「何で遅いんだよ」とかいうんだろうな。

結局、Ziggy Stardustの最後の方で響き渡っていたChangesが耳に残っています。

なんか結局変われなかった奴等がグダグダになっている気がするんですよね。年齢に関係なく…。


人気ブログランキング

あ、そういえばシアターキノでドライブ マイ カーやってましたが、きっと満席で見れないような勢いでした。見る人は前売りでチケット確保を!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...