2022年1月12日水曜日

マジでやばかった

昨日の夜にはいやな予感がしていましたが今日の雪は尋常じゃなかったです。

雪質がもう最悪です。南からの風が吹き込んだせいもあって、とにかく湿った重い雪。

「着雪」するやつです。

まさかの朝の4時半から除雪開始。なんせFRなもんで新品タイヤだとしたってビビります。

一時間半除雪しました。でもBMWははっきり言って出せそうにありません。駐車スペースから道路までの通路に膝以上の雪がずっとあって、それを除雪する気なんて全くならないからです。

前回の積雪を落としていなかったけど、こっちならなんとかなりそうなタホに移動。こっちも新品のタイヤなので膝まであってもいけるはず。まあ、夏タイヤではありますが、Mud and Snowなので。

十分暖機して、出勤準備をして、いざ出陣。

車高の高い四駆は強いですね。余裕でガシガシ進んでいくことができました。BMWはもう帰宅後にやるしかありません。

細心の注意を払って職場へ。職場は避難所にもなっているので、除雪だってできていないと困るよね。停電になったらみんな来るんだろうし、着雪で停電あり得るからね。現にJRの送電トラブルもあって止まってるし。

ってことで着いたら…まさかだよね。ハイまさかです!入れません。とどめに歩道用に除雪した雪が思い切り入り口を塞いでいます。仕方ないので再び除雪。

雪は波長の長い可視光線を吸収する性質があるので、深い部分は上手くいけば青っぽく見えます。可視光線が雪の中を通ってくるあいだに長波長の赤い光が吸収されるからです。吸収されたなかった波長の短い青い可視光線だけ雪の中のほうまで届いて散乱し雪の内部が青っぽく見えます。こんな時にはこれを楽しむしかありません。今日はなかなか美しかったです。

入り口の重たい雪をやっとよけて、無理矢理「新&深雪」に突入。何往復かして圧雪化。5台分くらい入れるようにしました。

その後無事に出勤してきた人たちとここも除雪。とにかく重たい雪で萎えますね。でもまあ何とかなって良かったです。

そして野球のバックネットやグラウンドのフェンスにもの凄い着雪です。

工事現場の防音フェンスみたいに見えているのは本当にただの金網ですが着氷で凄いことになっています。こんなの初めて見ました。

そして…災害休暇って事になりました。こういう判断って、早くないと意味ないよね。

さて、全然話が変わります。ネコの草って面白いですね。エン麦の発芽したものですが、一匹のネコが大好きでよく食べます。昨日のまん丸の方はさっぱり食べません。そして発芽して数日の朝にはこんな感じになっています。

さて、今日はどうでしょうか?myRadarの画像。明日の朝はきっと気温が下がりますね。そして南半球は台風なんですね。面白い風の吹き方になっています。まあちょっと範囲が広すぎですがなかなか面白いです。

明日も一応早起きかな…


科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...