2022年1月13日木曜日

いやこれは駄目でしょ

昨日に引き続き、今日もなかなか感じの良くない天候です。

気温が高いので、今日は落雪事故とかが起こりそうでいやだなと思います。

北海道人って「お、気温高い、今日のうちに溶けそうな雪をなんとかしておこうかな」という性があるような気がします。春先なんかは、色々な器具をホームセンターから購入してきて、めっちゃ必死で家の前の氷を割ってアスファルトの上に撒いて、「少しでも早く雪や氷を消し去りたい」というお年寄り(若者ではみられない動作)が沢山います。

ま、結果変わっても2日くらいなものなんですがね、早く溶けるって言ってもw。

そんな感じの人たちを中心におそらく今日雪下ろしとかしそうです。基本中の基本、「屋根の下に行かない」を徹底してくれないかなって思います。昨日今日の雪は絶対的に「高密度」です。上から落ちて来て,埋まったら終わりですよ。プハ〜って出てきたりできないですからね。

今日は6時半には出勤。

すると何これ?

これ、駐車場の雪。いやその前にこれ「排雪」をしっかりしないと駄目じゃなくないですか?少なくてもグラウンドには寄せて下さいよ。昨日お疲れだったのはわかるのですが…

この雪山の手前の平地に車を止めていくことになるのですが、端の数台しか止めることができないです。後ろ通過できませんから。朝からなかなかしんどい状況ですね。これ結局また業者さんが来てやってくれるのでしょうが、とにかく「避難所」という側面もあるので、そこが問題だろうなって思います。

ちなみに昨日の写真と比較するとわかるのですが、ネットの着雪ぶりをご覧ください。今日は全部落ちています。

ってことで、そういえば5年ぶりにMacBookPro更新しました。14インチにしましたが、なかなか快適です。

定番のシール。まだ裏にしか貼っていませんが,ここはやっぱり今まで大切に保管してきた「しょうすけどん」ステッカーですよね!

ってことで、今日の朝の風景でした…


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...