2021年10月12日火曜日

そうなの?変だな・・・

最近パッタリ見なくなったバキュームカー。

たまたま目の前を走っていたので「積載物」を見たらもちろん「糞尿」でした。

気になるのは最大積載量と最大積載容積です。

3000kgで3000L。

どちらか一方なのかも知れませんが、これ、「密度」によって結構大変なことになりそうですよね。

統計的にはどうでしょうかね?個人差というか体調、食べたものにもよるのでしょうが、少なくても尿は密度1.0g/cm3以上ですよね?

調べてみると、正常な比重は1.005~1.030だそうです。

問題は状況によって水の密度1をまたいでいると思われる「うんこ」の方ですね。

密度が1以下であれば水に浮きますし、以上であれば沈みます。

変な話、ネコのウンコは乾燥していなければ確実に沈んでいますが、ヒトの場合どうでしょうか?

なんだか変な話に取られそうですが、インドに行ったときのウンコって空気の含有量が凄そうで、絶対に浮いているだろうなと思うんです。食物繊維の圧倒的な量がそうさせているのだろうと思いますが、食の西洋化によって日本人のウンコはおそらく高密度になっているんじゃないかなと思います。

で、調べてみると・・・1.06だそうです、ウンコの密度。

ってことは、このバキュームカーの表示はさほど問題がないんですね。

なんか、自分はウンコの密度もっと高いだろうなと思っていたので意外でしたとさ・・・って話でしたw。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...