2021年10月8日金曜日

渡りのシーズン

暑い暑いといっていたのもいつのことかを忘れてしまうほど、一気に季節が進んでしまったように思います。

夕陽が綺麗だったり、紅葉黄葉したり、クリの実が落ちていたりと色々なのですが、ピリッとした朝の楽しみは渡り鳥の頑張る様子を見ることです。

編隊飛行をしていますが、それを見ていると常に少しずつ形が変わっています。飛んでいる高度も違うのですが、同じような高度の群れはいつの間にか合体したりしています。

先頭が大変なのは当然ですが、湯力を得たりするために、色々形を変えながら進んでいるのが凄いなと思ってみています。これ、ずっと見ていると色々な発見がありそうですが、こっちも常に歩いているのでなかなかそうもいきません。

この群れはそのうち合体して巨大なV字になって飛んでいきました。

同じ群れを作っても、このムクドリたちはちょっとね・・・糞害が。

そして無秩序に飛んでいるように思いますが、きっと彼らなりの空気抵抗を回避したり、揚力を上手く活用するために、しっかりしたしくみで飛んでいるのでしょうが、なんせ身体が小さいですから、なんだかごちゃっとして見えるんでしょうね。

人工物のこれも良い感じで美しいです。

今日あたりから日没後に細い月が見られそうですがどうなるかな・・・天気。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...