2021年9月21日火曜日

北海道はサケからブリへ?

サンマをはじめ、北方系の魚類の不漁が問題になっています。サケも悲惨らしいです。海水温が高すぎますよね。完全に色々な事がおかしくなっているような気がします。

でも、おかげでブリなんかが劇的に安く手に入るので気分は複雑です。

週末にGetしたのはこれです。

でかいブリ。3kgです。体長は測定していませんが、まな板からは圧倒的にはみ出すサイズです。

でも、日本最北端の稚内産で、おまけにこの価格設定。漁師さん、運送関係の方達、そしてお店の方達の事を考えると絶対的におかしな価格設定です。この店、日曜日休みですし、営業時間も割と迫っているので・・・なんて事あまり考えずに即購入ですw

「調理しますけど?」というのはもちろんお断りしてニヤニヤして帰宅して捌きはじめます。

捌いたあとの背骨の中のこの軟骨・・・凄いですよね。これでスムーズに動けています。

そしてでかい心臓・・・

構造がよくわかります。

もちろん美味しくいただきましたがまだ余っています。二柵。ブリ大根もまだあるし・・・ってことで、日本の色々なんかおかしいよなとか考えながら美味しくいただきました。

ただの消費者として考えれば「安くて上手くてめちゃラッキー」でした。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...