北海道の空の玄関、千歳市では飛行機が飛んでいるのがあたりまえ。前にもかきましたが、「飛行機を見上げるかどうか」は千歳市民かどうかの判定に使えるのではないかというレベルですw
自分は何ということを決めて撮影しているわけではなく、なんとなく気になったものを撮影しているのでジャンルがもうごちゃごちゃです。飛行機も撮るし虫も撮るし月も撮ります。
となると、「月と飛行機」のコラボ画像がいつか撮りたいよなってなるのですが、なかなかじっくり構えてって感じにもなってないのです。
でも、この前歩いて帰るときに、「え?意外と時間帯によってはいけるんじゃない?」というタイミングに遭遇して一気に撮影した意欲に駆られることに。
で、帰宅してちょっと構えてみたのですが、「来た〜」と思ったのですが、こんな感じで一番悔しいやつ。
その後どんどん離れていって諦めました。
月の高度と飛行機に航路の関係でどんどん離れていって終了です。
数日後、このあとすぐに出かけるという段階で、せっかくなんで連続撮影記録のために今日の月も撮っておこうと思ったとき・・・
手持ち&あまり開かない窓からレンズつきだし、設定しっかりできない状況で、「これ、絶対月面横切りやつ」ってなって必死に写したのがこれ。
ピントがどっちにもあってないのですが、これ粘ったらいけるって事ねって確証を得ました。
その日、駒里の友人も同じようなことをしていたようで全然違う時間に撮影していました。きっと国際線の飛行機ですね。ちょっともうすっかり寒いのですが、是非タイミングを合わせて撮影に行きたいです。蚊もいませんからねw
このくらい月にピントあわせて固定したまま飛行機待ったら結構楽しいかも・・・
明日は満月です。でも今日の月は薄い雲の向こうです・・・無理かな・・・
人気ブログランキング