2021年9月13日月曜日

猛烈な雷雲の隙間で綺麗な夕陽

どうも秋の初めの天気で突然もの凄い雲が発達して豪雨・雷雨・未確認ですが雹なんて感じになっています。

でも、金曜日には「金星と月が並んで綺麗ですよ」的な予告もあって、晴れて欲しいなと思っていましたがバッチリ!

こんな感じで綺麗な夕陽、それを受ける雲、そして細い月とその下に宵の明星【金星】を撮影することができました。まあ蚊に数カ所の献血をした感じではありますが、それとこの写真のトレードオフならありと言うことにします。

月も、しっかりした三脚に固定すると、こんなに細くてもしっかり写ってうれしくなります。

次の課題は地球照をしっかり残したいなと言うところなのですが、なかなか天気が良くならないのです。今朝も歩いて通勤はしましたが、なんだか「お!」っていうシーンにはあたりませんでした。

帰りはどうなるのか、気がかりですが、スマホしかないからね。携帯用にコンデジを購入するというのもありかも知れませんね、暫定的に撮るには。

昨日も本当は休みで撮影に行きたかったのですが、こんな感じの何層にもなった雲が垂れ込めていました。日没後の気温の下がり方はなかなか凄くて、秋の虫の声も心なしか弱まってきています。

あれだけ暑いだとかもう無理とか言いましたが、こうなると寂しいもんですよね・・・。

そうそう、札幌にBiryani専門店がオープンしたそうです。なかなか美味しいのですが、やっぱり本場のを食べに行きたいですね。前行ったときに、冗談でこの町の語呂が良いので行ってみようという理由だけで決めた「Dindigul」がBiryaniの街って話を帰国後にどこかで調べて発見したので、そこかなw

たしかにThe city is known for its locks and biriyani.って書いてるもんねw

ちなみにこちらがジャイプールで食べた本場のBiryani。やっぱりなんか違うよね!そりゃそうなんですが。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...