2021年9月27日月曜日

今日は飛行機雲が長い日

シルバーウィーク最終日。PCR検査結果待ちの日でもあります。

昨日のスカッとした青空とは違い、全体的に白っぽく曇り気味。そんな中の飛行機雲は長い時間消えずに残ります。

夜の月を横切る高高度を飛行中の国際便を探したいなとFlightraderで見てみても、貨物便は昼しか飛んでいないようでなかなかタイミングが合いません。

飛行機雲のオーナーは4発の貨物便であることが多いかなと思います。

こんな感じで太くなるんですよね、4つのエンジンからの水蒸気などが原因になっているので。

畑では稲刈りも随分終わり、これはアズキの収穫シーン。なんだか絵になりますよね。雲もわざとらしい感じで、もう絵のようです。

なんか0.5度位水平がずれているような気がしてめっちゃ気になるんですがまあ良いことにします。にしてもこのような物があると遠近感がなんとも凄いですよね。

今日も同じような形の雲がまっすぐ並んでいる不思議な空でした。

北海道ってやっぱり広いですよね。こんなのがず〜っと奥まで続いていますもんね。これが西側に続いていれば夕焼け凄そうだったのになと思いました。これは南東側に延びていました。

反対側にはこんな感じ。「露点」て言っているような雲です。キッパリ別れているのが驚く程はっきりしています。高さが出ないのも面白いところです。

こうやって雲が出てくると心配になってくるのが月です。連続撮影できると毎日撮りたくなりますからね。

夕方は全然駄目でしたが、11時過ぎると「外で待ってりゃ時々雲の切れ目から撮れるかもな」という感じになりました。当然外にでて、近くのベンチに座って待っています。

通過する車がきっとビックリというか「え?」ってなっているかも知れませんが関係ありません。月の撮影なんでw

その結果、今日も一瞬の隙間から撮れました。

随分欠けましたね・・・

さ、PCRも陰性でしたので、明日の朝も歩いて行こうかな!


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...