2020年8月29日土曜日

ヤブ蚊撮影

網戸の閉まり具合が甘く、蚊が部屋の中に。

普通なら殺虫剤なのですが、家の中に昆虫がいるので殺虫剤を使うことができない訳・・・そこで絶妙な力で捕獲。そして飼育しているアリの餌になってもらうべく飼育ケースに投入。

すぐに食べられると思ったが、まさかそのまま生き延びるとは・・・

昆虫ゼリーの上で安全確保しながら何日間も生き延びている・・・なんと言うことだ。

そこで、ケースの外側からマクロレンズで撮影。

外部からLEDのライトで照らし、ピント合わせ。

それなりの解像度で撮影できました。

良く見るとなかなかかわいいことがわかりましたが、刺されるのは簡便です。かゆくないとか病気を媒介しないのであれば良いのですが、両方の可能性がありますからね・・・なので、いつかアリが食べてくれることを期待していますw


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...