2020年8月31日月曜日

北海道だな・・・

先週まで「暑い・・・やばい」といっていたのが嘘のような気温。昨日はまさかの終日10度台。なるほどなぁ・・・こういうことですね。北海道の気温って。

コロナ対策で、風が来ることもないのに窓を開け、効き目もないのに扇風機を回し、水分を大量補給して、それだけじゃやばいよっていう話から、塩分チャージのタブレット配ったりしてた先週までの2週間が嘘のようです。

リアルに命の危険を感じるレベルでした。朝の時点で職員室内は気温が33度。湿度は70%前半でしたからね。ということはもう汗だって蒸発しないのです。

なんだか思いつきで学校を休みにしたあおりで、あれだけオンラインだなんだで対応し、それも授業としてカウントして良いという思いつき発言を信じて頑張ったあげく、「授業実数が不安」という思いつきで夏休みを大幅カットされた結果がこれです。

サマータイムにした方が良いという話も「低血圧の人大変じゃない」で潰され、これはチャンスだから移動式のクーラー購入だと勧めると、一品目は最大30万円までという謎の後付け思いつきルールを適応され・・ホント何だったの?今年の8月・・・っていう8月が終わります。

唯一良かったのは終戦記念日・・・いや敗戦記念日か・・・に学校があったので、みんなでその話をできたことくらいでしょうかね?

いずれにしても季節はもう暦上だけでなくても秋ですね。

今年はエゾゼミの声をほとんど聞かなかったな・・・


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...