2020年8月12日水曜日

30度越え連続

こうなると多くの北海道人は車の中の方が涼しいという状況になります。エアコン設置率が低いからです。もちろんうちにもありません。なんと言っても単身赴任中の3年間はストーブすらありませんでしたからね。恒温動物なのでそんなもの無くたって乗り切れないはずはないという勝手な理屈です。ま、寒さには強いのですが暑さには弱いんですけどね。結局、エアコンって電気エネルギーで冷やしているけど、熱を外には排出しているからみんながクーラーやめたらちょっとは涼しくなるんじゃないかと思っているのです。実証実験は無理なのでしょうが、絶対そうですよね。

その証拠に、冷蔵庫が二台ある職員室が校内で最も暑いです。いやまあパソコンやらなんやら熱を出すものたくさんあるからってのもあるでしょうがね。

ってことで、車のクーラーは16度にして(矛盾中)その辺をうろついた結果、暑い中農家の方達はブロッコリーの収穫中でした。大変ですよね・・・そしてできるだけ早く市場に持ち込んであっという間に食卓までと言うところなのでしょう。色々なコストを考えると、それで1個100円とかって良いのかなぁという気分にはなります。消費者としては一円でも安い方が良いのですが。

しばらく見ていると、ブロッコリーの葉の上に小さな鳥がいました。何羽かうろうろしていましたが名前はわかりません。農薬かけているでしょうからそんなに虫もいないような気がするのですがどうでしょうね。アブラナ科なのにモンシロチョウ全然飛んでないですから・・・

そしてタイトルの画像は水田。もう少しで実も詰まってきそうです。こちらはあ人の影は見当たりませんでした。

ってことで、今日の天気予報も曇りだったんですがね。おかげでペルセウス座流星群見られそうな予感です。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...