2020年8月10日月曜日

夏が来ないまま終わるのか?

北海道の夏というのは天気が良くてもからっとしていて、朝晩は涼しくて・・・という印象ですが、今年の夏はひょっとしたら来ないのかもしれないなと言う怪しい天気が続きます。

北海道には梅雨はないといわれているものの、ここ数年は確実に「これ、梅雨だよね」という天候が続きます。まあ、日本の最高気温の地域的なずれ方を見ると、北海道で梅雨があってもおかしくないよなとは思っていますし、現実問題として太陽を見ることをできないのですから、まあ、梅雨だよねと言うことにしかなりません。

そして、「このまま夏らしい天気がないまま秋?」と心配になる気持ち、それを決定づけそうになったのが台風です。台風四号が発生して、そのルートが見事に北海道を直撃する感じだったのです。そして直撃されたのですがね。

台風が去った日、やっと青空が覗きましたが、残念ながらそれも夕方にはまた雲に。そして3連休もやはり曇り空です。今週の予報も曇りや雨。台風5号も来そうですからね・・・。まあそれでもこの時期は色々な雲が見られるのでそれはうれしいと言えばうれしいのですが、星を撮影できませんからね。

そうこうしているうちにネオワイズ彗星はもういってしまいましたしね。

結局撮影に行ってもいつもネオワイズ周辺は曇っていました。

なので雲の隙間から月を撮るくらいしかできません。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...