2020年6月20日土曜日

サクラの実、コーヒーの実

サクラの花が終わった後は、なんだかみんなちゃんと見ることがないですよね。でもしっかり「植物」の姿を見せてくれます。

割とあっという間ですが、2週間前はタイトル画像のような状態でした。でももう赤黒く熟しています。セイヨウミザクラだとサクランボだからうれしいのですがね。

ちょっと種子がどのようにできるのかを断面図で見てみました。2週間前のまだ種皮が柔らかいときの断面図です。

この写真の上部の方から種子の中に栄養分が運ばれて蓄えられることがわかります。色々な植物果実の断面を観察すると、色々面白いことがわかってきます。今シーズンはスイカとメロンをやらないとなと思っています。

昨日はコーヒーをやるチャンスがありました。

見た目は同じような果実ですが、こうやって断面を見ると種子の形が全然違うことがわかって面白いですよね。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...