2020年5月31日日曜日

いつもと違う経路のような??

新千歳空港に行くと、駐機している飛行機が未だに目立ちます。まあ、この状況なのでそれはわかります。そして、きっと今の状況でも本当は「過密」なのではと思うくらいです。まあ、機内も三密を避けると言うことになってきそうなので、LCCのような座席配置はひょっとしたらもう無理なのかもしれませんね。

となると、必然的に単価が上がることになるのですが、どうなるのか本当に心配です。
単純に今までのようにちょっといってくるかな・・・という気分で旅行になんて行けなくなるのではないかという面でです。

新千歳空港も、自衛隊の千歳基地と滑走路が近接しているので、いつも経路はかぶることがないものの、近くだと結構うるさいなと思うのです.機械としてみると美しいのはいつも認めているのですが。

ところが、旅客機の便数が減ったことと関係しているのかはわかりませんが、「アレ?いつもこんなところF15飛んでたっけ?」「いつもなら旅客機がいて飛べないんじゃないの?」というところを飛行しているような気がするんですが違うのかな?いや、いつもなら絶対にいない時間帯に在宅でのZoom授業なんかのために家にいるからなのかもしれませんが・・・それはいつも家にいるネコのみぞ知るという感じではありますがね。

あと、この飛行機は何なのかな?いつも学校の上を飛んでいきます。演習地の上を通る感じです。よく見るといろいろな装備がついていますね。気になる・・・。ということで、本日無事にZoom朝の会を終了しました。最後なので休み期間の感想を聞いてみましたが、「Zoomでも朝の会や授業があって、長い休みだったけれど、リズムをうまく作ることができて良かった」ということでこちらとしてもやろうとしていたことの一つは評価されたかなと言う気分で明日からに備えられそうです。

画像検索用語:飛行機・F15・作用反作用・排気ガス・ジェットエンジン・ジェット機


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...