2020年5月18日月曜日

ホントに効果あるわ

学校にwifiを入れてくれないし、公式にはBYODを認める気もないようなので、堂々と在宅勤務に切り替えています・・・なんて書いてますが、まずは毎日朝7時ちょっとに出勤して殻、Zoomの朝の会などに合わせて会場移動をして、また学校にもとって気持ちよく歩いて帰るというのが主ですけどね・・・おかげで一日の歩行距離が10km越という日もあって最高です。良く「飲み会で新しい企画をおもいつく」というのがありましたが(過去形)、このご時世ですから飲みにも行かず、「歩いてて面白いこと思いつく」というのも結構あったりします。

今日は朝の会から始まって3時過ぎまでZoom授業があったので、初めて出だしから在宅してみました。まあ、朝は30分程度歩きに行ったのですが、それはもう追い詰められた気分転換と、習慣化された身体で動かないと気持ち悪いからなのですが・・・

で、ネコたちにとってはこの「いないはずの人がいる」ことと「知らない人の声がする」というのはストレスなのか気になるのか、確実にキーボードの上を歩きに来たりします。
そこでTwitterにでていた「箱を置く」企画をしてみました。たまたま安く売られていたシュレッドチーズが送られてきた箱があったので置いておくとこの感じです。

(ちなみにネコの前にあるのは「あり飼育用の巣箱」で、さらにその上に乗っている白いのは「タラの耳石」です。作業用MacBookProとZoom用のiMacと、いろいろ確認用のMacBookAirを机に置いてあるのですが、ネコのお気に入りはきまって「使っている機械」なんですよね・・・・)。

ってことで、この後ふたたび明日の1時間目の1年生理科のスライド作りに戻るわけですが、たとえばこのBMW M3位の勢いというかハイパワーというか無謀さが欲しいもんだと思っています。

歩いてたらこんな看板とか見つけて、写真撮っちゃうんですよね。コロナの前から、疲れて多とは思うけど、なんとも疲れた感じの看板ですよね。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...