2020年1月9日木曜日

オジロワシ

千歳川周辺に毎年ワシがきます。きっと遡上したサケを食べるのではないかと思っています。先日行ってみたのですが、残念ながら声しか確認できませんでした。

となると今度はウトナイ湖です。平日ですが、今日は午後から休みを取って行ってきました。誰もいませんでしたが、鳥もなんだかあまり見られません。

一定のペースで着陸する飛行機や飛行機雲を見ながら湖畔まで移動しました。今日は雪が降って積もっていたのですが、きっと足跡は4人分くらいです。だーれもいません。

はるか向こうにカラスが騒いでいる様子。そしてどうやらワシがいます。コイか何かを捕まえて食べているのではないでしょうか?

誰もいないので、しばらくそこに腰掛けて見ていましたが、しつこいカラスの攻撃に辟易としたのか、もう十分食べたから放棄したのかわかりませんが飛び立ちました。

ところが、残念ながら自分とは逆の方に飛んで行ってしましました。なんだか今年は縁がないのかな・・・という感じです。

さらに奥に進みます。ここでも、ちょっとシカの足跡やこれ種子散布うまくいくのかねぇなんと思いながら写真を撮っていました。

今日は飛行機雲も綺麗に出ていて、アプリでもうちょっとで羽田だよ、とか成田だよ、とか仁川だよなんて思いながらかなりの時間ボーとしてました。寒いけどなかなか面白いのです。にしても、今日は鳥が全然来ないな・・・・と思って、飛行機雲を見ていると、突然後ろからオジロワシ。

焦ってカメラを構えて撮影すると、偶然飛行機雲とバッチリ。

おーすげーとか思っているうちにどんどん遠ざかりましたが、何枚かはそれなりのピントでした。ホッとしました。

一時間以上寒空の下にあーあーとか思いながらいたので、このくらいあってもいいよねって感じです。

ちなみにこの飛行機雲を引っ張っている飛行機はこれです。

ANAの787でした。調べたのに忘れてしまいましたが、アメリカのどこからかきてたはずです。今日の休息日はまあ最高でしたわ。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...