忘年会でいただいた「玉子カニ」。以前も食べたことはあったのですが、そんなに気にもしないで食べていましたが「玉子カニ」って何さね??
成分表を見てみると、そこには一切「玉子」「卵」という文字が出てきていません。
アカイシガニってカニが原料だというのはわかります。ひょっとしてこの「アカイシガニ」ってのが通称「タマゴカニ」と言われるのかもしれないと思って調べてみるとはっきりはしないが違うような感じ。
じゃああれか、きっとメスの卵がいっぱい入った、または持ったやつをこんな風に加工しているに違いない。そう思って裏を見てみるとこうだ。
おーやっぱりメスだ、そうなんだな・・・
な訳ないよね、こんな小さなカニのオスメスを分けて加工していたらとてつもない金額になるに決まっている。
じゃあこれか、時々ついているこのツブツブが卵なのか?いや待てよ、原材料を見ると、この元になっているのはデンプンしかないじゃないか。
これを卵に見立ててるのかなぁ・・・という感じで、ほとんどどうでもいいことに時間を奪われていく2019年も終わりに近づいた一日。何やってんだろ・・・
ちなみにこのカニのハサミ、結構な武器ですね。刺さると痛いことがわかりました。カルシウムは補給できそうですが、塩分も糖分も多めだし、合成着色料も丁寧に3種類使っていますね。カニだけの色じゃダメなのかな?
ということで、結局何にも解決しないですね、知っている方教えてください!
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!