ここ数年、秋田県でイベントをやるときには、五城目町にあるシェアビレッジ町村に泊めてもらっています。
なぜなら、年貢を納めている村民だからです。
築135年の古民家ですが、トイレやシャワー施設は最新、そして、そこの家守りの半田さんが最高な訳なのです。
今回のメインイベントのために早めに動く必要がありましたので、体験はしませんでしたが(しろと言う意見もあったのですがね・・・)、茅葺の屋根の茅を狩ると言う企画もやっていました。
一応、徒歩数分の所の茅場を見学してきました。
これはTシャツ一枚とか、サンダルじゃ無理よ。やるときにはしっかり準備していきますので、今度は是非よろしくお願いいたします・・・と言う気分です。
その日一日の動きを考えると「やらなくてよかったです」です!
背が高いです・・・この茅が一年間でここまで成長するんですね・・・
それを有効活用したのが昔の人・・・凄いな。
そんなことで迷っている時間帯に、早起きしてくれた半田さんが、かまどで大量のご飯を炊いてくれています。凄い量です・・・
これ、本当に美味しかったです。
前の日に虫やら「だまこ汁」(秋田の郷土料理)やら、
大量の日本酒をくらいましたので、食べられないと思いきや、美味しい卵も準備してくれていたので、がっちり。
この卵、本当に美味しかったです。
このお酒を始め、日本酒だけでも今記録写真を見ると8種類。最後にストロングなどを飲んで充実感。
本番前の打ち合わせも準備も一応しっかりしてから飲んだのは正解だったようです。
それにしても、気持ち良い空間でした。
コワーキングスペースもできていました。長期滞在してここで仕事したいな・・・とリアルに思いました。
自然科学ランキング