2018年9月21日金曜日

トリカブト

トリカブトは、かなり毒性が強い植物で有名です。春の段階では特徴的な花がありませんので、ヨモギの葉などと勘違いされて食され、問題になります。
ちょっと枯れかかっていますが、こんな葉です。

_IMG9837

どうやら、カタツムリは食べても問題にならないようです。いや、それとも食べていないのかな・・・

_IMG9839

花は大変美しく、この形状が鳥兜の語源になっているわけです。舞楽などに使われる装飾品です。
確かにこの複雑な形は見事という感じ。
白いのもありますが、これは典型的な紫色です。

_IMG9769

この右端の薄緑のが蕾です。順に咲いて行く様子がわかります。

_IMG9831

正面から見ると、花の内部がわかります。
この蜜が混入した蜂蜜を食べるのもまずいらしいです。まあ割合によるのだとは思いますが。
面白いのはやはり「ハチ」には無毒であるということですね。でなければ受粉等もできないわけですから。

_IMG9833

そして花が終わったら果実です。
こんな感じの果実ができます。

_IMG9834

毒があるということはうまく使って漢方薬にも活用できるということになります。
その名は附子。素人は手を出してはいけませんよね、死にますよ。

このトリカブトの汁を毒矢に使ったというのも有名な話です。怖い・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...