2018年9月23日日曜日

ツノアオカメムシ@墓地

ツノアオカメムシの死体がありました。
お墓にです・・・地震の影響で灯篭のようなものが倒れているところ数カ所。共通点がありました。写真はありませんが、上の方が重く、下の部分が細く、さらにコーキングのようなもので補強してあるもの。
そして倒れているのは全て同じ列でしたから、きっと造成の仕方の関係もありそうですね。

死んでひっくり返ってましたが、降って来た雨粒がついてなんともさみしげです。光が当たってるときっともっと綺麗でしたね。

_IMG9847

頭部はこんな感じです。
やはり複眼になんだか力がありません。胸部のとげの張り出しが目立ちます。

_IMG9853

眼球の部分。
複眼が綺麗に撮れました。何枚か挑戦したのでよかったです。

_IMG9856

カメムシの仲間は半翅目。
その特徴的な様子がこれでわかります。
腹部の縞模様も見えていますが、鮮やかさはなくなっています。

_IMG9857

そして胸部の棘の部分。これなぜこのように進化して来たのでしょうね?あれだけに追い出すんだからきっと誰にも食べられることなんてないはずなのに。

_IMG9860

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...