2018年9月16日日曜日

アマガエルは絶対的に可愛いよね??

昨日、何シーズンかぶりにアマガエルを見た気がする。
なんだか、トノサマガエルやエゾアカガエルを見る機会は多いのだが、アマガエルは本当に久しぶり。

アマガエルはやっぱりこの緑色がなんとも言えない。

_IMG9754

ころんとした体型や、プクッとした吸盤を持つ指先。なんだろ、この可愛らしさ。
昔、秋の終わりに、地層の剥ぎ取り標本を作るために、ある山に行った時、穴の中に大量のアマガエルが越冬のために集合していたことがあった。その時のアマガエルは、もう誰にも狙われない場所にいるのに、保護色で茶色になっていた。まあ、その巧みなカモフラージュもすごいのだが、やっぱりこの緑が最高です。

_IMG9751

修学旅行の引率で、青森県のねぷたの里(だったと思う)に行った時、チケット売り場のところにアマガエルを飼育している水槽があって、覗いているとおじさんが餌をやるデモンストレートをしてくれたw。
そっか、アマガエル飼育もありだな・・・その時にはそう思った。
でも冬の北海道で安定的に生の餌を供給するにはサシ(キンバエなどの幼虫、サバを餌にして人工的に飼育して釣りの餌として売られている)を利用するしか思いつかなかったのでやめたまま。ミルワームもあるか・・・。

_IMG9757

光を受けて粘膜が光る様子・・・これ嫌って言う人がちょっとわからないのですが、そんな人をちょっとわからないと言う人がきっと多いのでしょうね。
鳴き声も可愛のにね。

ってことで、アマガエル飼いたいです!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...