2017年5月4日木曜日

月を5日連続で撮影

GW後半に入って北海道も一気に気温が上がり、今日は置戸町で日本最高気温だったそうでよくわかりませんね。
昼だけでなく夜も晴れていて、月が綺麗に輝いています。

まずは今日の写真です。
月齢7.6。

そして2日前。月齢5.6。

この二日間は撮影の時間帯も異なるので、カメラの向きも若干違うので、模様がずれているのがわかります。
問題はこのあいだの一枚。

IMGP2366

昨日(5/3)の月です。
これ、月面Xと呼ばれる現象が見えています。
2004年にカナダのChapman氏らによって報告されたことにより、広く知られるようになりました。
いつの上弦の月でも見られるわけではなく、もちろん天候にも左右されるので、今回写真に収められてラッキーです。
光っている面と光っていない面の境界を下から上がっていきます。そして1/3くらいのところにXが見えています。

次回は7月の1日です。
晴れると良いのですが・・・その前に覚えていれば良いのですが。

ここから追記です。今日(5/5)も晴れていたので撮影できました。

IMGP2512

これ、月齢8.6。昨日までと同じように撮影しています。
今日、鳥の撮影をしていて気がついたのですが、どうしてもtele端でのピントが甘いのです。
手ブレか?レンズの微調整が必要なのか?2kgもあるからか??と思っていたのですが、ふと気になってもう一枚。

IMGP2515

月ならあまり変わらないのかもしれませんが、よりくっきりしたように思います。
結論はどうやらフィルターのようです。

昼間は全然ダメでしたが、夜になって復活。
無事に5連続で撮影成功です。
さて、これは何日続くでしょうか・・明日にも期待です。

IMGP2644


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...