2022年8月16日火曜日

ここは是非自動判定に!コンビニコーヒー問題

コンビニコーヒー「無料でサイズアップ」の不正。大手3社の見解と対策は

 コンビニのレジ横にコーヒーマシンの不正で随分逮捕者がいるらしい話▲

自分はセブンイレブンでしかこの手のコーヒーは買わないので、他のコンビニはわかりませんが、

セブンイレブン

「全国ほとんどの店舗で、サイズやメニューを自動認識するマシンの設置をしており、押し間違えを防ぐようにしています。お客様がサイズボタンの押し間違いをした場合は、お客様のほうからお申し出をいただくこともありますし、お店の側で『違うのでは?』と気づいた場合には、お声がけさせていただいております」

ファミリーマート

「ボタンを押し間違えてしまったら、お客様からお申し出いただくか、お店の方からお声掛けさせていただく場合がございます。お客様が誤って違うボタンを押してしまうことを極力防ぐため、コーヒーマシンの外部に、商品名・サイズの表記に加え商品画像も掲示しています」

ローソン

「弊社では、一部セルフの店舗もありますが、基本的には店員がコーヒーを注いでお渡ししており、お客様による不正購入はしづらい仕組みです。具体的な不正購入の報告は受けておりません。セルフ機械の使用時に誤って違うボタンを押してしまった場合には、従業員までお声がけいただきたいと考えております」

なのだそうです。

実は先日、アイスコーヒーのRを二つ買おうとして間違えたことがあります。

片方はセンサー付きの機械で、自動的に注がれていたのですが、もう片方の機械は手動。あまり考えずに「R」を押したら出てきたのがカフェラテ??。(ブラックしか呑まないので正式名称わかりません)

あーやっちゃった…ということで明らかに金額も違いますからレジに申請して「差額を払わせてください…」からの流れが悲惨でした。

「実はアイスコーヒーのレギュラーを2個買ったのですが、間違って1個をカフェラテ?にしてしまったので差額をお支払いしたいのですが」

「はいわかりました、カフェラテRを1個追加でよろしいですか?」

「いやあの…(繰り返す)」

「あ、わかりました、では、一度両方キャンセルして、買い直していただいてよろしいでしょうか?」

「え、もう2個とも入れてしまっていますが」

「あー、では…」

じゃねーよ、めんどくさいというか状況分析できないのかなぁ。とイラつきました。まあ、自分が間違えたんで良いのですが。

「では、レシート見せてもらって良いですか?」

「あ、さっきお兄さん棄てましたよね?」

「あ、いつ頃でしょうか?」(今に決まってるよね??)

という不毛な展開があって、レシート棄ててある箱からコーヒー2個のレシート拾って見せて、「1個はキャンセル」して「カフェラテを購入」したことにして、また電子決済して終わりました。

「間違ったけど良いかな」と一瞬思いましたが、価格はおそらく倍なので、正直に申し出て「逮捕」されないで良かったですが、レジ前が長い列だったら迷ったかも知れません。捕まりますよね。

そして、このような展開があったら全然convenienceじゃなくて、追加で100円払うのに5分以上使う事になってしますことが判明しました。

是非、自動判定の機械を導入して欲しいなと思いますw

いやまあ、間違えなきゃ良いだけなんですが、人間なんでこういう間違いの人きっといますよね。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...